ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

1回目のリセット

中国にいると、大晦日の気分が味わえず、味気なく感じていましたが、ここ数年は、なかよくしていただいている60過ぎの日本人のおじさまのマンションで、西暦の年越しを迎えるのが恒例になっています。紅白を見て、ゆく年くる年を見て、そして、毎年楽しみに…

寒くて外に出たくない

雪が続いていて、外に出る気がまったく起きません。本当は今日は、銀行に行って、郵便局に行って、市場にも行きたかったのですが、朝、カーテンを開けた瞬間に、外が真っ白だったので、「やーめた!」しました。 昼過ぎには、中国人の友達からメールが来て、…

インターネットの規制

ネット利用者に「実名制」、中国全人代が可決 読売新聞 12月28日(金)19時41分配信 【北京=牧野田亨】中国の全国人民代表大会(全人代=国会)の常務委員会は28日、インターネット上での個人情報管理を強化する決定(法律に相当)を可決した。 ネット利用…

クリスマスはどうなった?

ここ数年、私の住んでいる中国のとある都市では、クリスマス前になると、街中の木々が電飾だらけになり、なにやら若者たちが浮かれていたのですが、今年はちょっと様子が違います。私の住む街の中心を走るメインストリートの街路樹にひとつもイルミネーショ…

風水、再び。

今日は冬至。世間はアセンションの話題でにぎわっていたようですね。私の職場でも、中国人のスタッフたちが、ちょっとしたお祭り騒ぎで、パソコンのデスクトップに水晶玉の写真を貼り付けたり、「もうこの際、身体に悪いものを食っちまおう!」とマクドナル…

仲直りした部下

最近、私の部下ふたりが冷戦状態にありました。Y君がいい加減な仕事ばかりするので、Sちゃんがキレたのです。Y君は平社員ですが、Sちゃんは彼の直属の上司にあたります。しかし、歳が近いふたりはこれまで互いに遠慮しあって本音でぶつかったことがありませ…

2012年に買えなかったもの

東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい・・・スイスの旅 プレミアム完全版 [DVD]出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー発売日: 2012/05/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見るこのシリーズ、続々発売中…

2012年に買わなきゃ良かったもの

ジョギングシューズとジムの会員券 あの時は、冷静さを欠いていました…

2012年に買って良かったもの

無印良品の超音波アロマディフューザー。 私の部屋は、女子っぽい香りがまったく無かったのです。化粧品や石鹸やシャンプーの香りがする部屋は、私のあこがれだったのですが、なぜか我が家は、下階の住人の夕食の匂いとか、トイレの排水の臭いとかで「臭部屋…

父の霊が来た

昨日の晩、キッチンでお湯をわかし、ジャスミンティーを淹れようとしていたら、背後に人影が見えました。背後に見えるというのは、ちょっと日本語としておかしいですよね。背後に感じたと書いたほうが正しいのかもしれませんが、私は見えていないのに、「あ…

知識を活用する力

<中国>「世界末日」信じるメンバー57人拘束 毎日新聞 12月15日(土)22時32分配信 【北京・工藤哲】香港の人権団体「中国人権民主化運動情報センター」は15日、中国陝西省や福建省、四川省、湖北省、重慶市で「人類が滅亡する」などといった「世界末日」…

ラーメンとカレー

日本は、ラーメンとカレーの先進国だと私は思います。こんなこと言ったら、ラーメンの国・中国とカレーの国・インドに申し訳ないですが、日本人のラーメンとカレーに対する思い入れの深さは、チミたちに負けへんで! 中国のラーメンは、日本のラーメンとは全…

やりたくないことリスト

とある尊敬する方からものすごくイイ話を聞いちゃいました。彼はスティーブン・R・コヴィー著の『七つの習慣』を軸にして、その後さまざまな「生き方本」などを参考にしながら、自分の「生き方リスト」を作っているとのことで、それを見せてもらったんです。…

酋長になりたい

ある大手日系企業の日本人総経理さんとの会話で、「酋長って、なんかイイ!」という話で盛り上がりました。彼はまもなく帰任する気配が濃厚で、一度日本に帰ったあとも、場合によると、海外勤務の辞令が下りそうな流れなのだそうです。その際、必ず、本人の…

風水は人生の病院

今日は、上海でご活躍中の中国人の風水師さんにお会いしました。仕事でお会いしたので、どうかと思ったのですが、たまたま時間に余裕があるとのことで、私の運勢をみていただくことができました。 世の中には数々の占いがありますが、私は風水に関しては、他…

涙ってなぜ出るのだろう?

うつ病になって、自分自身と向き合う治療を行っています。よく言われる認知療法といわれるものなのでしょうが、これがなかなかハードです。認めたくないものや、逃げてきたものを受け止め、立ち向かい、そしてそれを流れる水に静かに浮かべるような、そんな…

スケジュール帳

みなさんは、スケジュール手帳というものを持ち歩いていらっしゃいますか? 日本人は几帳面で時間に厳格なせいか、スケジュール手帳所持率はかなり高いものと思います。 中国人は意外と持っていません。頭で覚えているから大丈夫とか、なんかそこらへんにあ…

△をかく人

「アンケートや何かで、○、×、△で評価せなならんとき、yueyaさんは何を一番たくさんかく? 俺はいつも○か×かや」と私がアニキと慕っているある人が言いました。私は実は、△が多いような気がします。決められないのではなく、あれこれ複雑に考えすぎて、結局…

正義って何? 好かれるって何?

「けんかしても、自分から謝ってはいけません」こんな教育を受けて育った子供は、本当に謝らない子に育ちます。でもそういう教育をした当の本人である親に叱られると、子供の心に葛藤が生まれます。「ここでも謝らないほうがいいのだろうか?」と思うのです…

笑顔で「我是日本人!」

尖閣問題に伴って、相変わらず中国国内では、日本人が小さくなって暮らしています。私の周りの日本人駐在員やそのご家族は、「タクシーに乗るのが怖い」とか「日本式の居酒屋から夜外に出るのが怖い」とか、かなりナーバスになっていらっしゃいます。普段は…

北京マラソンに日本人のエントリー禁止

中国は、了見が小さいだの、日本に対する嫌がらせだの、自国の治安の悪さを全世界に公表しているようで愚かだ、などなど、日本のネットの掲示板にかなり書かれまくっていますが、なんかちょっと的外れな意見が多いような気がしています。 万里の長城遭難事故…

人前で鼻をほじる、道で歌を歌う、地下鉄でみかんを食べる

昨日のエントリーでは、臆面もなく人をじっと見つめる中国人の心理について考えてみましたが、今日は、見られる側の人の心理を考えてみようかなと思います。 一般的に、中国の人は、「自分は自分、他人は他人」とはっきり線引きをしている人が多いので、正直…

「見てんじゃねーよ!」は文明人?

ヤンキーの皆さんが、「見てんじゃねーよ!」と一般市民に絡むのはなぜなのかと考えたことがありますか? 「ぜひ見てください!」と言わんばかりのキメキメファッションで、コンビ二の前にしゃがんでおられると、どうしたって目が行ってしまうし、怖いもの知…

うつ病を理解できない人たち

私は周囲の人たちに、自分がうつ病を患っていることを公言しています。それは、仕事上で多くの方々にお会いすることが多いので、単なる体調不良と伝えておくと、「何の病気?」と必ず聞き返されるからです。嘘やごまかしは嫌いなので、「実は、うつ病を発症…

万里の長城における遭難死亡事故

<万里の長城遭難>ツアー会社、謝罪繰り返す 毎日新聞 11月5日(月)11時43分配信 中国河北省の「万里の長城」付近で起きた日本人ツアー客4人が遭難した事故。現場は観光客が立ち入るような場所ではなく、当時は大雪にも見舞われていたという。企画した旅行…

ここで終わらせない

反日デモは終息しましたが、これで記事を書かなくなると、中国様の思うつぼなので、しつこく書くぞ! ユニクロは、意外な展開でしたね。でも公安の指示と店長の判断は間違いではなかったと思います。一般客への被害が広がらなかったことで、結果オーライ。 …

アダルトチルドレン4

さて、今日は「信じる」とはどういうことか、が宿題。すごく難しいテーマです。ぜんぜん分からない。 私は人に流されやすいタイプの人間です。相手の価値観にそぐわないと、すぐに調子を合わせてみたり、不快に感じると逃げてしまうので、まず自分というもの…

みんなお家に帰りました

日本でも報道で伝わっていると思いますが、一週間の反日デモは、ようやく終わったようです。昨晩、私の家の近くの交差点で、2回ほど大勢の人たちの叫び声が聞こえました(おぉ〜!みたいな)が、近くにスタンバイしていた警察官に、「やめてお家に帰りなさい…

で、準備って何? 結論を出そう!

私たち日本人一人ひとりにできることは、まず先にも述べたように、冷静に事の詳細を学ぶことです。「5頭の龍」に代表されるような事態は、日本の内部にもたくさんあります。自衛隊基地が増やせなかったり、実効支配を徹底させるには尖閣周辺の波が高く危険な…

今日、戦争が始まらなかった訳

中国が今、こんなに焦っているのにはいくつかの理由がありますが、私は以前から言われている「2022年問題」が一番の要因ではないかと思っています。沖縄返還から50年となる2022年。米国が尖閣諸島も含めた沖縄諸島を日本に返還したと明言しているわけですが…