ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

按摩

中国で暮らしている日本人駐在員さんたちはみんなマッサージが大好きだ。中国語では、「按摩」という。日本では、「あんま」などとひらがなで看板を出しているところもあるが、「按」と「摩」という漢字にはそれぞれ異なった意味があって、マッサージなどと…

睡眠障害

ひさびさの更新。もう皆さんに見捨てられていると思うが、それでも書き続ける。うつ病を発症して、仕事を辞め、2ヶ月半の休養を経て、転職。現在は、ライターをやってる。天国のような仕事だ。古巣に帰った喜びで満ち溢れている。 唯一私を苦しめているのは…

黄砂と石鹸

うつ病治療で薬漬けのところへきて、連日の黄砂で皮膚アレルギーと鼻のアレルギー症状まで出て、なかなかツライ状況だ。 抗アレルギー剤を処方され、これを服用していると、くしゃみも出ないし鼻も垂れないが、肌だけは確実にやられている。 黄砂に化学汚染…

点滅信号で渡るかどうか?

私は車の免許を持っていないので、ドライバーの心理はよくわからないが、信号が黄色になったら、ドライバーはブレーキを踏むのだろうか? それとも、アクセルを踏むのだろうか? 歩行者用信号機の青が点滅しはじめたら、人は横断をあきらめるものだろうか? …

仕事と恋とうつ病

私の病気は、「うつ病」だった。心療内科に世話になる病気であることは間違いないと思っていたが、まさかホントにうつ病だったとは驚きだ。 抗うつ剤の内服を始めて、しばらくは副作用に苦しんだ。医師が事前に告知してくれてあった副作用がすべて現れた。 …

青春の教訓

午前中、骨董街に出かけた。店先に引越しガラクタのような安い磁器だの、ヒスイだのが並んでいると聞いていたので、期待していたのだが、全然引越しガラクタじゃなかった。さすが中国といわざるを得ない、年季の入ったものばかり。 刺身を食べるときに使う、…

1キロメートルの夜の散歩

この1年半ほど、オフィスに閉じこもってばかりで、ひどい運動不足だった。最近では、ちょっとスーパーに買い物に行くのも億劫になってしまって、コンビニばかり利用していて、とにかく全く歩かなくなってしまっていた。仕事を辞めて、暇になったので、近所の…

捨てる神あれば、拾う神あり

私事で、いろいろなことがあり、心身ともに疲労困憊。気がついたら、前回のブログからすでに2ヶ月以上経過していました。この2ヶ月で、実感したのは、捨てる神あれば、拾う神あり、ということでしょうか? 実は、会社を辞めました。理由は、「疲れたから」。…

人民大会堂式突貫工事を日本人にやらせたら、どうなるか?

中国全国人民代表代表大会が行われる、北京の「人民大会堂」。我々日本人が北京観光ツアーに参加すると、天安門広場とワンセットで見学するところですね。中華人民共和国建国10周年を記念して建設された、北京十大建築*1の一つだそうです。これが実は、なん…

野菜と果物と甘いマヨネーズ

昨日のコメント欄に、中国の甘いマヨネーズの話が出ました。それで、なぜ中国のマヨネーズが甘いのか、私なりに考えてみました。 以下、私の推測。 中国人は、もともと中国医学の考え方に基づいて、むやみに生野菜を食べませんでした。例えば、夏に体の熱を…

たまごサンドイッチ

暮れから、たまごサンドイッチ研究家になりました。 私は昔から、何かひとつの食べ物に一時的に固執する癖があって、今、たまごサンドイッチにはまっているのです。パン屋さんに行っても、私の思い描くたまごサンドイッチは手に入らず、結局、自分で作ってい…

年が明けてました

忙しさにかまけて、1ヶ月も放置しておいたら、年が明けていました。中国にいると、西暦のお正月は、ちっともお正月らしくないので、正直言ってちょっと忘れてました。 とりあえず、あけましておめでとうございます。 春節に、また改めて、おめでとうを言いま…