ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

△をかく人

「アンケートや何かで、○、×、△で評価せなならんとき、yueyaさんは何を一番たくさんかく? 俺はいつも○か×かや」と私がアニキと慕っているある人が言いました。私は実は、△が多いような気がします。決められないのではなく、あれこれ複雑に考えすぎて、結局…

正義って何? 好かれるって何?

「けんかしても、自分から謝ってはいけません」こんな教育を受けて育った子供は、本当に謝らない子に育ちます。でもそういう教育をした当の本人である親に叱られると、子供の心に葛藤が生まれます。「ここでも謝らないほうがいいのだろうか?」と思うのです…

笑顔で「我是日本人!」

尖閣問題に伴って、相変わらず中国国内では、日本人が小さくなって暮らしています。私の周りの日本人駐在員やそのご家族は、「タクシーに乗るのが怖い」とか「日本式の居酒屋から夜外に出るのが怖い」とか、かなりナーバスになっていらっしゃいます。普段は…

北京マラソンに日本人のエントリー禁止

中国は、了見が小さいだの、日本に対する嫌がらせだの、自国の治安の悪さを全世界に公表しているようで愚かだ、などなど、日本のネットの掲示板にかなり書かれまくっていますが、なんかちょっと的外れな意見が多いような気がしています。 万里の長城遭難事故…

人前で鼻をほじる、道で歌を歌う、地下鉄でみかんを食べる

昨日のエントリーでは、臆面もなく人をじっと見つめる中国人の心理について考えてみましたが、今日は、見られる側の人の心理を考えてみようかなと思います。 一般的に、中国の人は、「自分は自分、他人は他人」とはっきり線引きをしている人が多いので、正直…

「見てんじゃねーよ!」は文明人?

ヤンキーの皆さんが、「見てんじゃねーよ!」と一般市民に絡むのはなぜなのかと考えたことがありますか? 「ぜひ見てください!」と言わんばかりのキメキメファッションで、コンビ二の前にしゃがんでおられると、どうしたって目が行ってしまうし、怖いもの知…

うつ病を理解できない人たち

私は周囲の人たちに、自分がうつ病を患っていることを公言しています。それは、仕事上で多くの方々にお会いすることが多いので、単なる体調不良と伝えておくと、「何の病気?」と必ず聞き返されるからです。嘘やごまかしは嫌いなので、「実は、うつ病を発症…

万里の長城における遭難死亡事故

<万里の長城遭難>ツアー会社、謝罪繰り返す 毎日新聞 11月5日(月)11時43分配信 中国河北省の「万里の長城」付近で起きた日本人ツアー客4人が遭難した事故。現場は観光客が立ち入るような場所ではなく、当時は大雪にも見舞われていたという。企画した旅行…