ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

おなか壊していませんか

連日の蒸し暑さに、バテバテで、私の周りの人たちで、おなかを壊している人がたくさんいます。私もちょっとゴロゴロです。 年々この街も夏の暑さがおかしなことになってきています。以前は、もっとカラッとしていました。食べ物にカビが生えるなんてことは絶…

黄色い花は難しい

子供にも描けるような花型で、どこにでもありそうな、黄色い花。これが意外と難しい。 キンシバイだと思い込んでいたのですが、自信がなくなってしまい、さっき調べてみたら、なんだかやっぱり違うんです。葉っぱも花も違う。 花が終わると実がなります。 あ…

実のなる木

ザクロの実と、 ナシの実。 どうやって写したらいいか分からなくて、あんまりキレイに撮れなかったけど、若い実というのは、見ているだけで爽やかな気持ちになりませんか。 ザクロは、私の住んでいる地域では、ごく普通に果物屋さんに並ぶくだもので、庭木と…

何のためのQRコードなのかな

このチケットは中国新幹線「和谐号」の乗車券です。ご覧の通り、右下にQRコードと思われるものがついています。ここには、この乗車券を持つ乗客の個人情報が入っています。中国人は全員、政府が発行する身分証明書を携帯しており、新幹線の乗車券を購入する…

埋めちゃった

あ〜あ、埋めちゃった。埋めるって、すごいよね、埋めるって。 みんなで掘り返しちゃおうか。

人として扱われなかった人々

追突、脱線、転覆事故があって、たくさんの中国人、日本人と、中国という国のあり方について、いろんな話をしました。そして、話せば話すほど感じることは、中国人も日本人もほとんど同意見であるということです。 日本も原発事故の後処理の問題で、国民の願…

やっぱりやったか、新幹線

中国人でさえ「やっぱりやったか!」と言うほど、中国新幹線には信用がありませんでした。温家宝首相が、安全性をアピールするかのように試乗までしたようですが、基本的に中国人はそういった報道を話半分に聞いています。 杭州発、福建省福州南行きのD3115…

どこでも勝手に営業中

芝生の広場の真ん中に、サルスベリ発見Σ(°д°) なんでこんなところに、こんなおちびなサルスベリが…? と思い、調べてみると、サルスベリはこぼれ種から自然に生えちゃうたくましい子らしいのです。だから、花が終わる頃になったら、花茎の根元のところで切っ…

みっちゃんちの夏の花

先日、待ち合わせの時間に遅れそうになり、猛ダッシュで走っていた時、視界になつかしい夏の花が過ぎりました。あれ、何て花だっけ、と汗だくになりながら、思い出そうとしましたが、いやあ、人間、一生懸命走っているときに、何かを真剣に考えようとしても…

続・ホテル

昨夜は雷雨でした。集中豪雨と言っても良いほどの大雨で、降り始めの5分で道路が冠水し、その後2時間以上も降り続きました。ひどい風と雷で、おそらく何かしらの被害が出ていたのではないかと思います。 その頃私は、市内の某ホテルにおりました。レストラン…

思い切りの良さは中国人に学べ

この街の日系企業のドンと言われているお偉いさんお二人から、ある企業を紹介されました。ややこしい話で、いわば我々の仕事の商売がたき的な位置づけにある企業なのですが、小誌に広告を掲載したいとおっしゃるのです。先方の話を聞けば聞くほど、話は泥沼…

ライチ王

すごいライチを見つけちゃいました(*^艸^) ライチ王というのだそうです。 直径6センチもあります。 ほとんど恐竜の卵です。 味は、普通のライチと同じですが、市場でもひときわ目を引いていました。でもあんまり趣味の良い風貌ではないですね。ちょっと悪趣…

人の心はうつろうもの

この地に20年近く暮らし、この地の発展を支えてきたある日本人のおじさまが、このたび帰国することになりました。この街がまだ本当に貧乏な暮らしをしていた頃、彼はここに来て、日本の本社の期待を背負って、現地との板ばさみに苦しみ、3歩進んで2歩下がる…

ホテル

日本人も世界的に見れば、まだまだホテルの利用のしかたが下手くそな気がしますが、ここ中国は、さらにまだまだ。ホテルって、実はとっても楽しい場所だと思うのですが、みなさん宿泊以外に使われることが極端に少ないように思います。 私はホテルが大好きで…

小学生にも出来るようなこと

私が住んでいるところは、中国の中でも比較的都会なので、ついつい忘れてしまいがちなのですが、中国って、とっても田舎でまだまだ貧乏な人たちが大勢暮らしています。今日食べるものにさえ困るような生活を送っている人、地域によっては飲み水の確保もまま…

ほとんどのことは「愛」だ

いきなり宗教じみた話ですが、私が悩んでいることの大半は、「愛」が解決してくれると気づきました。仕事上の問題も、プライベートでの問題も、「愛」を基軸にして、「愛」を目標地点にして考えていくと、だいたい解決できちゃうんですよね。そんなもんなん…

負うた子に負われ

最近、仕事でちょっと困ったお客様がいて、手を焼いていました。お客様は神様だと言いますが、こんな神様は迷惑だ、と思っていました。もっとビジネス的に言えば、「リスクの高い客」という意味で、このお客様にかかわっている時間と人員を、別の新規顧客獲…

ライチは赤い

どうです? このライチ! おいしそうでしょ? 日本で食べるライチって、皮が黒っぽくて、なんだかちょっと薬くさい感じがしますが、こちらのライチはご覧のとおり、真っ赤なんですよ。これぞ新鮮なライチの証なんですね。 さわると皮のトゲトゲが痛いくらい…

きわどい表現

中国に来て、初めて、文章を発表することに障害を感じています。言論の自由を当たり前のことのように享受してきた私は、今、とても苦悩しています。 実は、この場でもあまり本音を書くことができません。インターネットはいつでもどこでも世界中を旅すること…

ケーキの地位

今から8年も前のことです。 中国の友人のお宅におじゃまするときに、手土産にケーキを買っていこうとパン屋さんへ行きました。小さなお子さんがいるお家だったので、いろいろな種類のケーキをたくさん買って行こうと思ったんです。 ところが、いっしょに行っ…

アンビリバボーな出来事

家に帰って、玄関ドアの鍵穴にキーを差し込んだところ、鍵穴の中でキーがポッキリ折れました。 中国で生活していると、驚くようなことが毎日のようにありますが、久々にのけ反りました。 不動産屋さんにすぐに連絡をして、鍵の業者を呼んでもらい、1時間半後…

初エアコン

6月に入り、連日暑い日がつづいていました。今までがんばってきましたが、とうとう、使っちゃいました、エアコン! ひょ〜 すずし〜ん ゜+。:..:。+゜ (o´∀`o) ゜+。:..:。+゜ そしたら、眠くて眠くて……。エアコンって快適温度にしておくと、眠くなりませ…

食べれば忘れる!

いやなことがあっても、一晩寝れば忘れる、という人を羨ましいと思ったことが何度もありますが、私は今日、自分が「いやなことがあっても、おいしいものを食べれば忘れる」ニンゲンであることを自覚しました。自分はもっと複雑で繊細なニンゲンなのだと信じ…

ポピーは憧れの花

下手っぴな写真なので、ちょっと恥ずかしいけど。この間、町を歩いているときに、古いアパートの前庭に自由奔放に伸び放題に伸びて咲いていたポピーの花を見つけました。あまりに荒れた庭ですが、中国の人はそういうことをあまり気にしません。勝手に咲かせ…

端午節

今日は、端午節でした。 …と言っても、中国にいるくせに我が家には中国カレンダーというものがないので、昨日友達から聞いて、初めて知りました。伝統行事、もっと大切にしなきゃ。 というわけで、その友達からもらった「ちまき」です。中国語では「粽子」と…

児玉清さん

もっと長生きしていただきたかった。大好きな俳優さんだった。いや、理想の男性だったというべきか。 だいぶ昔の話になるが、「徹子の部屋」に児玉さんがお出になっているのをたまたま見て、すっかり児玉さんのファンになった。そのときの話題は、読書につい…

ホットフラッシュ

寝汗をかいて目が覚めたり、ちょっと動くと突然顔から汗が吹き出てきたりするので、おかしいなぁとは思っていたのですが、私もどうやら更年期障害のようです。 気づけば40代も半ば。もうそういう年になっていたんですね。 幸いにして、中国で暮らしているの…

行方不明者を死者数に足してはいけない

私は頭が悪いので、毎日報道されている今回の地震の、「死亡者数」と「行方不明者数」の合計を、もう二度とこの世では会えない人たちの数だと思い込んでいた。この報道の仕方は、ちょっと怖いと思った。私のような単細胞なニンゲンは、きっとそう思い込んで…

大陸から見たニホン

今回の地震が発生し、たくさんの中国人から見舞いの言葉をかけられた。 地震の翌日、若い中国人の男性から、 「日本の半分が壊滅的だそうですが、お国は大丈夫ですか?」 と尋ねられた。 「日本の半分なんて、大げさな」 と私は思った。 あの時点では、東北…

日本人としての面子

中国人は「面子」という言葉に敏感だ。人の面子をつぶすようなことをする人間は最低な人間であり、自分の面子をつぶされることを極端に嫌う。「面子」とは何かを考えると、人のかなりデリケートな部分であり、おそらく人それぞれ「面子」の立て方は違ってし…