ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

ほとんどのことは「愛」だ

いきなり宗教じみた話ですが、私が悩んでいることの大半は、「愛」が解決してくれると気づきました。仕事上の問題も、プライベートでの問題も、「愛」を基軸にして、「愛」を目標地点にして考えていくと、だいたい解決できちゃうんですよね。そんなもんなんだなぁ、私って。


今日は、その「愛」をテーマに苦手なクライアントに会いました。相手に対する「愛」と、私の仕事に対する「愛」、そして、共に成功する方向へ導く「愛」をテーマに臨みました。うまくいかないわけがないですね(>▽<*)


まだ問題は山積していますが、とりあえず今日の打ち合わせは、万事うまく運び、クライアントさんとの関係もずいぶん親密になりました。家族のような感情すら芽生えました、パチパチ…(。→ˇܫˇ←。)


帰り道、いつもならすぐにタクシーを拾ってしまうところですが、久々に歩いて帰ろうと思いました。いいことがあると、人は元気を回復し、エネルギーに満ちてくるのですね。


おかげで、こんな花が撮れました。名前は今調べているところです。どなたかご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。アオイの種類、かなぁ…


ちょっと調べてみましたが、どうも「タチアオイ」のように思えます。ほかにもいっしょに咲いていた同じような花の写真もありますが、みんなタチアオイのようです。この写真の花は、花びらの先がひらひらしていて、まったく同じものが見つかりませんでした。これからも調べ続けてみようと思いますが、葉っぱとか茎とかつぼみの付き方とか、ちゃんと写真に撮って来れば良かったなと後悔しています(><。)