ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を撮る

日本人はなぜかカメラを向けられると、Vサイン(ピース)をする人が多いですよね。若い世代の人たちはもっと違うポーズをとったりするのかもしれませんが…。 これって、外国人から見ると、とても不思議なことのようですね。また、国によっては、良くない意…

ここは昔

日本でもバブルの建設ラッシュの頃、突然できた新しい店や建物を前に、「あれ、ここって以前は何だった?」と立ち止まって考えたりしましたが、今、中国の都市部はまさにその状況です。 まして、古い古い歴史を持つ土地だったりすると、市街化に規制が入り、…

垢すり

体を清潔に保つことは、自分を磨くことにつながりますが、私は実はお風呂が嫌いです。なんだか不潔な女のように思われそうですが、入浴はとても体力を使うので、ひ弱な私にはとても肉体的負担が大きいのです。 亡父は大の風呂好きでしたが、母はカラスの行水…

幼稚園で介抱してもらいました

朝からどたばたしていて、ろくに食事も摂れない状態で、外での仕事に飛び出して行きました。30度を超える気温で、しかもかなり湿度が高く、ただでさえだるい体が、悲鳴を上げていました。 仕事先は、お茶屋さんで、あれこれお話をしていると、次々に中国茶が…

只管打坐(しかんたざ)

禅の言葉に、只管打坐というのがあります。ね? というか、私は最近まで知らなかった言葉なんですが、意味自体もあまり良くわかりません。 映画『禅 ZEN』の中の、道元禅師のセリフでは、「悟りを目的に坐禅するのではない。只管打坐、そのものが悟りであ…