ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

負うた子に負われ

最近、仕事でちょっと困ったお客様がいて、手を焼いていました。お客様は神様だと言いますが、こんな神様は迷惑だ、と思っていました。もっとビジネス的に言えば、「リスクの高い客」という意味で、このお客様にかかわっている時間と人員を、別の新規顧客獲…

ライチは赤い

どうです? このライチ! おいしそうでしょ? 日本で食べるライチって、皮が黒っぽくて、なんだかちょっと薬くさい感じがしますが、こちらのライチはご覧のとおり、真っ赤なんですよ。これぞ新鮮なライチの証なんですね。 さわると皮のトゲトゲが痛いくらい…

きわどい表現

中国に来て、初めて、文章を発表することに障害を感じています。言論の自由を当たり前のことのように享受してきた私は、今、とても苦悩しています。 実は、この場でもあまり本音を書くことができません。インターネットはいつでもどこでも世界中を旅すること…

ケーキの地位

今から8年も前のことです。 中国の友人のお宅におじゃまするときに、手土産にケーキを買っていこうとパン屋さんへ行きました。小さなお子さんがいるお家だったので、いろいろな種類のケーキをたくさん買って行こうと思ったんです。 ところが、いっしょに行っ…

アンビリバボーな出来事

家に帰って、玄関ドアの鍵穴にキーを差し込んだところ、鍵穴の中でキーがポッキリ折れました。 中国で生活していると、驚くようなことが毎日のようにありますが、久々にのけ反りました。 不動産屋さんにすぐに連絡をして、鍵の業者を呼んでもらい、1時間半後…

初エアコン

6月に入り、連日暑い日がつづいていました。今までがんばってきましたが、とうとう、使っちゃいました、エアコン! ひょ〜 すずし〜ん ゜+。:..:。+゜ (o´∀`o) ゜+。:..:。+゜ そしたら、眠くて眠くて……。エアコンって快適温度にしておくと、眠くなりませ…

食べれば忘れる!

いやなことがあっても、一晩寝れば忘れる、という人を羨ましいと思ったことが何度もありますが、私は今日、自分が「いやなことがあっても、おいしいものを食べれば忘れる」ニンゲンであることを自覚しました。自分はもっと複雑で繊細なニンゲンなのだと信じ…

ポピーは憧れの花

下手っぴな写真なので、ちょっと恥ずかしいけど。この間、町を歩いているときに、古いアパートの前庭に自由奔放に伸び放題に伸びて咲いていたポピーの花を見つけました。あまりに荒れた庭ですが、中国の人はそういうことをあまり気にしません。勝手に咲かせ…

端午節

今日は、端午節でした。 …と言っても、中国にいるくせに我が家には中国カレンダーというものがないので、昨日友達から聞いて、初めて知りました。伝統行事、もっと大切にしなきゃ。 というわけで、その友達からもらった「ちまき」です。中国語では「粽子」と…