ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わかってきちゃった苦しみ

この10年で、急速に発展してきた中国都市部の人々は、時代に乗り遅れまいとマイカーを買い、マンションを買い、時にはステキなレストランで親孝行したり、長期休暇になると揃いの赤い帽子をかぶって団体旅行に余念がありません。また、一部富裕層は、毎日の…

貧しい中国

川に豚の死骸1200匹超=伝染病感染で投棄か―上海の水源 時事通信 3月11日(月)17時31分配信 【上海時事】中国・上海市当局は11日、市中心部を流れる黄浦江の上流で8日以降、1200匹以上の豚の死骸を発見・回収するとともに、一部が豚の伝染病である「豚サーコ…

震災から2年

海を隔てた故郷に想いを寄せる日のひとつになってしまった3月11日。改めて犠牲になった方々へ哀悼の意を表し、これからの復興の困難が、少しでも減ることを、心から願います。そして、私にできることは、いっしょうけんめいやろうと思っています。

空気が淀むと、政府が日本に石を投げる件

今日の空気の汚れ具合と言ったら、筆舌に尽くしがたいものがありました。春の嵐のような強風が吹き、街中真っ黄色。黄砂の混じった汚染物質が、外界を支配している雰囲気でした。ちょっとゾッとするような眺めです。 もちろんこんな日は、一歩も外に出ずに、…