ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成功者の思考

巨人の杉内俊哉投手が、今日のセパ交流戦の対楽天戦で、ノーヒットノーランを達成しましたね。たまたま友達の家で観戦していたので、私はラッキーでした。 ゲームセットの直後、杉内選手が天を仰ぎ、何かを叫びました。それは日本人なら誰もがわかる「やった…

「ちょっとした物」という価値観

日本人って、何かごちそうになってしまったときや、ひどくお世話になってしまったとき、必ず「お返し」をしますよね。例えば、「夕べは結構なものを御馳走になってしまってありがとうございました。これ気持ちばかりですが…」と言って、翌日何かを贈るとか、…

日本人と話をする効用

最近、朝起きても体の疲れが抜け切れておらず、背中が痛くて、首がこっていて、頭痛もするしで、ぐったりしていました。 ある日本人の友人にその話をしたら、「ストレスなんじゃないの?」と原因をずばり言い当てられました。仕事仕事で、中国人を相手に日本…

夜のパトロール強化を!

このブログってアップした時間が表示されるんでしたっけ? 私が今これを書いている時刻は、すでに23日に日付が変わった午前4時(中国時間です。日本時間なら午前5時)。なんでこんな時間に書いているかというと、さっきまで会社で仕事していたもんで…。 で、…

中国料理ばかり食べてちゃダメ

親譲りの痩せ型体型のおかげで、食べても食べても太らない…というより、太れない。太りたいと子供の頃からずっと思ってきたけれど、どんなに食べても身にならない。友達からは「うらやましい」とか「憎たらしい」とか良く言われるけれど、実は痩せてることが…

早く日本に帰りたいと嘆く中国人

日本人の奥様を持つ中国人の男性と今日お話をする機会に恵まれました。彼は日本の食品会社にお勤めで、今、出張でこちらに来ておられます。それも半年はいなければならないほどの重たい任務を背負ってきているものですから、相当お疲れのご様子で、最初お会…

宴会の心得

うっかり幹事になっちゃいまして、50名弱の宴会の予約を任されました。全員日本人なので、本当は日系のお店でやりたがるのですが、さすがに50名も受け入れてくれる店はそうそうありません。そういうときは、おいしくて、なおかつ、「意外とみんな行ったこと…

母の日というお祭騒ぎ

昨日の日記は、睡眠導入剤を飲んでから書いたせいか、文章が支離滅裂で、今朝、読み返してみて、びっくりしてしまいました。基本的に「くどい文章を書く」人間なので、意識が朦朧としてくると私はこんな文章を書くのだなぁ、と判明。可笑しいので、修正せず…

忘れ物、落し物、盗難品

忘れ物、落し物、盗難品。これらは中国では二度と帰ってこないものと考えていいでしょう。いかなる忘れ物であろうと、落し物であろうと、二度と自分の元には戻らないのです。盗難品については、一部戻る場合があります。例えば、財布をすられた場合、財布の…

職人日本はグローバルスタンダードではない

パソコンのこととか、精密機械に関することが全く苦手で、普段興味もなく生きているので、この世界に精通した人と話をすると、いつもほとんど話についていけません。今日、ITおたくの李くんと話をしていて、大部分の話が私のキャパを超えていたので、ただ「…

歴史はいかに塗り替えられるか

例えば日本でも古い歴史を紐解くと、史実だと思っていたことが、実際はそうではなかったというケースがたくさんありますね。研究が進むにつれ、さまざまな矛盾点が浮き彫りになり、そこに何らかの仮説が立って、更に研究を進めた結果、これまで私達が信じて…

かわいい部下達に謝りたいこと

中国人の部下達の仕事ぶりを見ていると、時折切なくなります。私の働いている職場は、中国ローカル企業ですが、彼らの上司は常に日本人という特殊な職場です。歴代の上司達は、皆、それぞれの事情で、数年単位でこの職場を去っていき、また新たな上司が彼ら…

都会の金持ちの理論

私が住んでいるところは、中国でも比較的経済発展の進んでいる街なのですが、大都市に比べると、今ひとつ人々の意識に未成熟さが感じられます。これを、「面白い」と受け取れれば、ここでの生活は非常に楽しいのですが、私も生身の人間。虫の居所の悪いとき…