ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

中国料理ばかり食べてちゃダメ

親譲りの痩せ型体型のおかげで、食べても食べても太らない…というより、太れない。太りたいと子供の頃からずっと思ってきたけれど、どんなに食べても身にならない。友達からは「うらやましい」とか「憎たらしい」とか良く言われるけれど、実は痩せてることがコンプレックスです。


太れないながらも、暴飲暴食を続けていると、多少ふくよかになる年齢なもので、最近、調子に乗って食べまくっていたら、思わんぬところで障害が発生!


血行が悪くなって、背中が痛いのであーる。背中の痛みに関する医療系のネット情報をいろいろ読んでみたが、背中が痛いのは、あんまりよくないことだと、どれを見ても書いてあるんです。


心臓疾患だとか、ヘルニアだとか、骨密度の問題とか、もうなんせ、中国なんかにいると、こういうややこしい病気になると一巻の終わり。どうにかせねばなるまいと、病院でドクターに相談したら、1.運動しなさい。歩くだけじゃだめ。上半身も動かして血流をよくすること。 2.野菜や果物などを積極的に摂って、肉類・油物を減らしなさい。 3.甘いものやバターたっぷりのお菓子は控えなさい。ヨーグルトを食べなさい。  4.不規則な生活をやめなさい。……って、┐(´д`)┌お手上げですわ。


ジムで歩いているけれど、ジョギングマシンの上で上半身を動かそうとすると、危険です。野菜や果物はがんばって食べられるけど、お肉が大好物なのでやめられません。甘いものがこの世から無くなったら、私も無くなる。中国のヨーグルトはインチキヨーグルトだから、毎日食べるのはちょっと怖い。不規則な生活は、仕事が不規則だからどうしようもない。


ううむ、どうすれば良いのじゃ。とりあえずしばらく中国料理を食べるのを止めてみようかと思います。あの油たっぷりの中華なべで、ジャジャーッと炒めた中国料理って、絶対体に悪いモンね。中国人に成人病が異常に多いのは、まちがいなくあの炒め油のせいだ。