ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人民大会堂式突貫工事を日本人にやらせたら、どうなるか?

中国全国人民代表代表大会が行われる、北京の「人民大会堂」。我々日本人が北京観光ツアーに参加すると、天安門広場とワンセットで見学するところですね。中華人民共和国建国10周年を記念して建設された、北京十大建築*1の一つだそうです。これが実は、なん…

野菜と果物と甘いマヨネーズ

昨日のコメント欄に、中国の甘いマヨネーズの話が出ました。それで、なぜ中国のマヨネーズが甘いのか、私なりに考えてみました。 以下、私の推測。 中国人は、もともと中国医学の考え方に基づいて、むやみに生野菜を食べませんでした。例えば、夏に体の熱を…

たまごサンドイッチ

暮れから、たまごサンドイッチ研究家になりました。 私は昔から、何かひとつの食べ物に一時的に固執する癖があって、今、たまごサンドイッチにはまっているのです。パン屋さんに行っても、私の思い描くたまごサンドイッチは手に入らず、結局、自分で作ってい…

年が明けてました

忙しさにかまけて、1ヶ月も放置しておいたら、年が明けていました。中国にいると、西暦のお正月は、ちっともお正月らしくないので、正直言ってちょっと忘れてました。 とりあえず、あけましておめでとうございます。 春節に、また改めて、おめでとうを言いま…