ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LL

バーゲンで、ストレッチパンツを買ったら、LLしか履けなかった。ショックだった。

ダイエット39日目

朝食 またしても登場、母の得意技「ゴーヤのチーズグラタン」。朝から、がっつり食ってます。これで痩せるんだろうかと不安になりつつ。 昼食 朝食べ過ぎたので、昼は軽くざるそば。猛暑ですから、こういうあっさりしたものが恋しくなりますね。これから増え…

甥っ子レス症候群

つい先だって、甥っ子と丸一日遊んでいたんですが、まあかわいくてかわいくて、体がぐったりしてしまっても、彼に呼ばれると「はーい!」なんて相手をしちゃって、まったくもって疲れ果てました。 ところが、あれだけ一緒にいると、情が移ってしまって、もう…

ダイエット35・36・37・38日目

前3日は、嵐のような外食続き。それも、洋食や中華といった油の多い味付けの濃い料理のオンパレードでした。事前にコース料理を予約されていたりすると、ダイエットどころではありません。これからは、なるべく少食の人と人間関係を築いていかなければならな…

ブログの夏休みをいただきました

遅れてアップする予定だった空白の時間のダイエットですが、御呼ばれが多くて、ぜんぜんダイエットできず、ブログと共にお休みということになってしまいました。今夜体重計に乗る予定ですが、すごく怖いです。絶対、ふりだしに戻っています。今日から、真面…

ダイエット34日目

朝食 昨日みたテレビ番組で、炭水化物を摂らなすぎるとエネルギーが燃焼しにくくなって、痩せてまた太るという悪循環に陥ると言っていました。確かに道理にかなっていますね。私もごはんやパン、麺類なども、少しずつですが食べていきます。 昼食 昼をしっか…

お知らせ

多忙につき、明日から3日間、アップが遅れます。30日から平常通りの更新をしていきますので、ご了承ください。

ダイエット33日目

今日はすごいぞ! 朝食 いつになく大盛りのサラダに品数の多い小皿料理。そして、食後のスムージーを、いつもなら1杯のところを、たくさん作りすぎて2杯飲んでしまいました。これが悲劇の始まりです。 昼食 朝の無茶で焼きが回り、胃もたれを起こしました。…

蜘蛛

私の部屋の前のベランダに、2〜3日前から蜘蛛の巣が張っていました。エアコンの室外機とベランダの手すりとの間に橋をかけるように造られた巣は、大きくて綺麗な巣でした。蜘蛛を見るより先に、その職人芸のような巣を見てしまったものだから、情け心が湧い…

ダイエット32日目

朝食 二日続けて写真なし。またうっかり消してしまいました。なんだろうな。この頃、注意力散漫。薬の影響かしらん。 昼食 ダイエット中にもかかわらず、なんとうなぎ! 今日は土用の丑の日。 夕食 朝と昼に高カロリー食を摂ってしまったので、今日は抜き。…

ど猫ちゃんにばったり会った

まさか会うとは思わなかった人と、ばったり会うことが最近多くて、今日、ど猫ちゃんに会って本当に驚きました。びっくりしすぎて、あんまり喋れなかったのが、我ながら情けないです。 最近、ちょっと遠くのスーパーマーケットに行くのが母と私のブームになっ…

YOUTUBEに悔いなし

ほとんど毎日暇な生活を送っているので、YOUTUBEばかり見ています。今、もし、大地震が起きて、死ぬことになっても、「YOUTUBEを見倒したことについては、悔いはありません」と言い残せそうな気がしています。 ケーキ作りが趣味の一つなので、主に、ケーキ作…

キムチの味がわかる人

私がいた中国北方は、朝鮮半島に近いためか、韓国系の人や韓国人(朝鮮の人)がとても多く、おいしいキムチがいつでも手に入りました。ところが、帰国してから、どうも甘ったるいキムチばかりで、欲求不満ぎみだったのです。 で、今日のリハビリに、ど猫ちゃ…

ダイエット31日目

朝食 写真をうっかり消してしまいました。どうも今日は、朝から気持ちがそわそわしていて何をしても、手元に力が入りません。何度も、物を落としたり、壊してしまったり、そして写真を消してしまったり…。それで、余計にあせってしまって、より一層拍車がか…

お願い

私と同じ病院に掛かっている患者さんで、このブログに参加されている方にお願いがあります。病院名や、地元の地名(県名も含めて)、個人の名前や参加している団体などが特定できる表現などは、このブログ内には書かれないよう、くれぐれもお願い申し上げま…

頭痛歯痛生理痛にロキソニン

夕方になって、頭が重だるくなってきて、夜になったら痛みに変わってきました。こうコロコロと天気が変わるとついていくのが大変です。あまりに痛いので、さっきロキソニンを服用しました。ロキソニンは、ジェネリックで安いので、主治医に出してもらってい…

ダイエット30日目

朝食 炭水化物を若干摂らないと、暑い夏を乗り切れないと言うと、母がコンビニでまとめ買いしてきたおにぎり。あの人は、どうしてすぐコンビニへ行くのだろうか。 昼食 体調不良で、食欲ゼロ。お通じもこのところさっぱりなので、それも影響しているのかも。…

アップダウン

落ち着かない天気に振り回されて、一日中体調不良。軽く体を動かして、ヨガの真似事をしたりしても、一向に回復しません。こういう日に限って、夜になると元気になったりするから厄介です。

ダイエット29日目

朝食 炭水化物を極限まで抑えてきましたが、小休止。なんと、ヤマザキのダブルソフトにメイプルシロップ風味が出たんです。知ってました? 袋を開けただけで甘いメイプルシロップの香りが! ヤマザキのHPを見てみたのですが、まだ出たばかりなのか、アップさ…

忘れゆくことば

中国から帰国して早や9か月が過ぎようとしています。この間、私は、あろうことか中国語をほとんど勉強していません。中国語を聞くのは、テレビのニュースの中国関連の話題の中で、中国外務省の人が話しているのを聞くくらい。まあ、あとは強いて言えば、中国…

ダイエット28日目

朝食 朝の奥様番組で、糖質を抑えることでダイエットに成功するという話を放送していましたが、甘いものが大好きな私としては、非常〜ぅにきびしい! 今日はお魚が食べきれなかったので、昼ごはんに回しました。 昼食 朝食との時間があまり空いていなかった…

睡眠覚醒リズム表

昔、睡眠障害で慈恵医大にかかった時に、医師から書くように勧められた「睡眠覚醒リズム表」を、ずっと書いています。これは、自分のためというより、主治医のため。今かかっている病院の主治医も、「この表をしばらく書き続けてもらえますか」とおっしゃっ…

ダイエット27日目

朝食 一見ボリュームたっぷりに見えますが、消化の良いものばかりなので、昼前に空腹でめまいが… 昼食 30℃を超える気温で、エネルギーが必要になり、特別食。身体を壊したら元も子もないです。 ごめんなさいおやつ 実は明日、新しい冷蔵庫が我が家に届くこと…

生野菜の効能

一時、温野菜ブームってありましたね。私はその頃中国にいました。中国人は昔から基本的に生のものを食べません。それは、油を使った料理が多いので、そのうえに冷たいものを食べると、おなかの中で油が固まって、おなかを壊すからです。しかし、日本で温野…

ダイエット26日目

朝食 実質上、本気ダイエット初日。朝は、金銀銅の金ということで、ガッツリいかせていただきました。…が、糸こんにゃくやところてんを加えて、「低カロリー増量ダイエット方式」導入(←私が勝手に命名。こんな言葉は、ググっても出て来ません)。 昼食 金銀…

カミングアウト―――入浴

実は私は、お風呂に入れません。シャワーも浴びられません。禁止されているわけではなく、ただ単に怖いのです。 理由は2つあります。 ひとつは、のぼせてお風呂場で倒れて、大騒ぎになったこと。もうひとつは、お風呂場に嫌な思い出を、自らが作ってしまった…

ダイエット25日目

朝食 まだ何の危機感も抱いていない、のんきな朝食メニュー。これでダイエットしているなんてほざいていたなんて、今となっては恥ずかしい。 昼食 まだ何の危機感も抱いていない、アホまるだしの昼食メニュー。おにぎりなんて炭水化物の塊を、しかも二個も食…

危機感の無さ

昨日のことになりますが、母と冷蔵庫を買いに行きました。いろいろな冷蔵庫を見て、「これにしようか」と、ある冷蔵庫の前にしゃがんで、一番下の引き出しを開けたりしていました。そのあとです。両膝にまったく力が入らず、自力で立ち上がれないのです。 薬…

ダイエット24日目

朝食 朝から疑問。たった一枚の薄いトーストだけど、これって本当に私の身体に必要なのか? 炭水化物はどれだけ摂取すれば、痩せられるのか? 朝から哲学。 昼食 朝っぱらからあれだけ悩んだくせに、性懲りもなくロールパンを食う女。気休めに水溶性食物繊維…

かわいいお友達

久々に若いお友達ができました。同じクリニックに通っている女の子です。名前も名字しか知らないし、彼女がどんな病気を背負っていて、何に苦しんでいるのかも知りませんが、最近、彼女は就職して、今、試用期間中。とてもがんばっている姿が、クリニックの…