ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明るいお葬式

鳴り物を盛大に鳴らす、ドンチャンドンチャンという賑やかな音。明日から9月。仕事の傍らで、その音を聞きながら、私は日本の田舎の秋祭りを思い出していた。 森の鎮守の神様の〜 今日はめでたいお祭り日 どんどんひゃらら どんひゃらら〜 どんどんひゃらら …

ありのままの美しさ

某日本語学校から、日本人教師が夏休みで帰国している間、ピンチヒッターで一クラス受け持ってくれないか、と声が掛かった。夏休み限定の初級クラスで、私の担当は、週2回。忙しいことは忙しいが、引き受けてやれないことはない、と思い、今月初めから高校…

スピードというサービス

日本のコンビニって、あらゆる面で、すごいと感じざるを得ません。品揃えの豊富さは当然のことながら、新商品のラインナップや、売れ筋商品とそうでないものの見極め、陳列方法や在庫管理の方式、納品の物流システム、アルバイトスタッフの使い方やマニュア…

ローカル絆創膏

おばちゃんにもらった絆創膏をはがしたら、かさぶたまでいっしょにはがれました。 くっつかないって、実は、すごいことだったんだね。びっくりした。 大流血。かさぶたって無理やりはがすと、とめどなく血が出てくるんだなぁ。痛いなぁ〜。

だいじな時間

私のだいじな人は、今、みんな疲れています。眠る時間も、食べる時間も削って、やるべきことと真っ直ぐ向き合っています。 カッコいいです。カッコいいけど、どうか、少し、体を休めてください。 私なんかと、長話している時間があったら、どうか、少し横に…

点数にしか興味がない

中国の若者たちは、テストの点数にしか興味がないのだろうか。 いい話してくれてるんだから、もっと心を開いて聞けばいいのに。 社会が悪いとか、時代のせいだとか、まあ、事情はあるにしろ。 点数だけ取ったって、だめなんだよ。 要は、その知識を社会で力…

中国人の真っ直ぐな心

今日、公衆の面前で思い切り転びました。 あるビルから出てきたとき、客待ちのタクシーが停まっているかどうか、10メートルほど先を見て歩いていたため、小さな段差に気づかず、踏みはずしたのです。そのまま転倒。足首をイヤというほど捻って、ねんざしまし…

トイレの話はつきませんが……厠所没有門!

中国のトイレには、ドアがない。 確かに、一昔前までは、割とどこのトイレにもドアがありませんでした。まず、トイレ自体が個室になっていなかったり、ただ溝があって、そこを跨いで用を足したり、穴だけだったり、そういうトイレも以前はたくさん見かけまし…

エレベーターのマナー

今朝、あるオフィスビルのエレベーターに乗りました。おりしも、出勤時刻に重なっていたため、エレベーターホールは大混雑していました。 いくつかエレベーターを見送ったあと、ようやく私も乗れそうな気配になりました。ところが、中国人お得意の「割り込み…

子供時代に返る

10年くらい前に読んだ、 誰かの本に書いてあったのですが、 語学をやっていると、 あるとき、一度は、 子供時代に返るのだそうです。 大人が外国語を勉強すると、 ちゃんとした「大人の言い方」を学びます。 ところが、そのまま勉強をしていくと、 あるレベ…

中国語学習の最大の敵「おばちゃん」という生き物

中国語力は、たいしたことないが、 どうにか生活している。 暮らしだして、もう3年半になる。 言いたいことがどうにか伝わる。 やりたいことがどうにかこなせる。 まあ、俗に言う、 「日常会話レベル」というヤツだ。 2年くらい前までは、 「旅行会話レベル…