ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ブログ、引越ししました。

長い間、はてなダイアリーさんにお世話になっておりましたが、諸事情により、本日より下記URLに引越しいたしました。 ぜひお立ち寄りください。 http://ameblo.jp/yueya-99/ 「大嫌いな国で暮らそう。」

ごぶさたしていますって

ようやく校了。ほっと一息。毎年年末に向けては、本当に忙しく、また今週末から忙しくなります。今度は、2014年版旅行ガイドブックの執筆です。写真や観光地の入場料など、最新のものに差し替えつつ、新たな情報を加え、不要なものを削除していきます。 不要…

あまちゃん、再燃!

東野・岡村の旅猿「プライベートでごめんなさい」で、「あまちゃん」のロケ地巡りが放送されています、よね? 中国在住の私は、日本のブームと少しタイムラグがあって、「あまちゃん」をリアルタイムでは観ていませんでしたが、岡村ファンの私は、旅猿でロケ…

青島爆発

35人死亡と発表されましたが、中国では36人以上死んではいけないことになっています。36人以上死ぬと、市共産党委員会書記が更迭されるからです。 中国の事故で、35人死亡と報道されたら、ものすごい数の人が死んだと考えて問題ありません。 あの惨状で、35…

起きる練習

締め切りが近づくと、起きる練習より、寝付く練習の方が重要になりますな。眠気がピークに来たときには、まだ上げていない原稿がどっさりで、ようやく書き上げたという段になると、ハイになっちゃって、布団に入っても眠れません。

起きる練習 第二回

今日の起床予定時刻は、9時。その後、身支度をして、メールチェックをして、食事、掃除、洗濯、「あまちゃん」を見る、ネイルカラーを塗り替える…のはずだったのですが、昨晩、ぜんぜん眠れず、22時に床についたのに、おなかがグーグーで、そこからむっくり…

海苔の佃煮

久しぶりに食材の整理をしたら、先月いただいた日本の焼き海苔が出てきました。シンクの上の棚に入れておいて、すっかり忘れていました。いただいた時に、「もうすぐ賞味期限だから、お早めに」と言われていたのですが、今日見たら、すでに3ヶ月過ぎていまし…

起きる練習 第一回

睡眠障害はなかなか克服するのが難しい…。今日から、というか正確に言えば、昨晩から睡眠障害克服トレーニングを開始しました。 いろんな医者にかかり、いろんなカウンセリングを受け、いろんな本を読み漁り、睡眠障害克服のために、さまざまのことをやって…

酒屋の息子殿

私は毎日、2本ずつ、ミネラルウォーターを買います。結構重たいので、いつも家から一番近い酒屋で買います。夜遅くまで開いているので、大助かりです。その酒屋では、夏場はアイスクリームを買ったり、ときどきタバコを買ったりします。 この酒屋は、たぶん…

まだよく読んでない

昨日の報道で、中国の経済・社会改革案の骨子が発表されたようですが…、あろうことか 面倒くさいので まだしっかり読んでいません。というより、もしかするとこの先も読まずに終えてしまうかも。ああいった発表を読むたびに、自分が日本人で良かった、日本っ…

上海蟹

これだけ中国で長いこと生活していても、実は食べたことのない料理ってたくさんあって、その筆頭が「上海ガニ」。 で、今日その記念すべき第一回上海ガ二をいただく機会に恵まれ。しかも奢り! うほほ〜い! しかもディンタイフォンだ〜い! うほほ〜い! し…

海自拡充へ政府交渉 @ジブチ

間接的には、中国の動向もおおいに関係しているのでしょうね。 軍国主義化には抵抗はありますが、「歩」駒を打っておく必要はあると、私は思っています。 中国をノサバラセテおくと、大変なことになりますよ。生活者がそう言っているんですから、間違いあり…

張子の虎が黒い煙を吐く

2022年の冬季五輪招致に、北京と張家口が立候補したとか。 もうすでに日本のネット掲示板では、くそみそな書き込みが殺到しているようですね。不謹慎ながら、「罰ゲーム五輪」という書き込みにちょっと笑っちゃいました。 10年近く先の話ではありますが、中…

やっかいな客

一ヶ月ほど前から、ある日系大手企業の広告制作について、ご相談を受けていました。我が社のトップ命令は、「1年間の広告掲載契約を取って来い!」というもので、当初は中国人営業スタッフが、商談に行っておりました。ところが、先方の日本人総経理(ボス…

負の連鎖

今度は太原で。 党幹部はヒヤヒヤしているでしょう。自分のところで爆発したら、首でしょうから。 世界世論が、もっと声高にこの件の情報をもとに宗教弾圧に対する意見を広めていけば、この国も少しは態度を軟化させるはずなのですが、イスラム系のテロ集団…

人前で叱らない

台湾の番組だと思うんだけど、《爸爸去哪儿?パパどこいくの?》というテレビ番組が面白くて、はまっています。 業界関係者(タレントさんとか監督さんとか)とその子どもを田舎に集めて、スタッフから与えられたさまざまなミッションをクリアさせていくとい…

絞めつけ

なぜ彼らは毛沢東の肖像画の前で抗議の爆発を起こしたのか? ウルムチに行ってみれば、一発でわかります。かの地には、毛氏の彫像だの肖像だのを何のデリカシーもなく飾ってあるんです。ムスリムは、偶像は信じません。ただメッカの方角に向かって祈りを捧げ…

掃除が止まらない

ちょっと潔癖の気があるので、一度掃除を始めると、止め時がわからなくなります。昨日は洗濯機自体に付いた汚れ落としをし始めたら、あっという間に1時間経ってしまい、「あ、ごはんも食べてなかった」と気づいて、ようやく手を離しました。 今日は、薬箱の…

「義」の字

毛筆の稽古を始めてから、どうしても克服できない文字が…。「義」です。 下の「我」がへたくそなんですよね、結局。もっと細かく言うと、我の横棒が下手なんですよ、たぶん。ぐっと力が入りすぎて、他のパーツが収まりきれなくなるんだと思います。 あと、難…

昨日のブログ

昨日のブログ、なんだか文章が酔っ払っていましたね。いや、お酒飲んでいたわけではないんですが、睡眠導入剤と精神安定剤を飲んだあと書いたので、ちょっとトリップしてました。ごめんなさい。 うつ病を初めとして、この手の薬を処方され服用したことのある…

副業考

夕方ちょっと近所にお買い物に出て、戻ってきたら、エレベーターの中に掛けられている額縁に広告ポスターを差し替えるアルバイトのお兄ちゃんが乗っていました。差し替えようと手に持っていたポスターを見ると、現在貼ってあるポスターと全く同じ内容のもの…

テロと宗教

イスラム教の人々に対する得体の知れない恐怖感は、彼らがジハードと呼んでいる聖戦が、一般の人々から見ると、命をかけた無謀で過激な武力行使に見えるからですよね。 前に一度、こちらに住んでいる日本人の男性と、この話題で口論になってしまったことがあ…

天安門、毛沢東肖像画前に車が突っ込み炎上

昨日の昼ごろ、たいへんな事件が起きました。とうとう新疆ウイグル自治区の人々が、首都北京の天安門広場でテロをしかけたようです。 正確な情報は、中国国内メディアよりも海外メディアの方が報じているので、ここでは割愛しますが、この数年の中国共産党の…

外資系企業たたき

アップルに続いて、スターバックスがメディアの攻撃に遭っているようですね。情報統制されている国なので、一斉にいろんなメディアでほとんど同じような内容の情報が発信されます。すごいことです。 今回は、「スタバの中国での価格設定が他国に比べて高すぎ…

ネットに接続しにくい件

最近、ますますアクセス不能なサイトが増えています。これまで見ることができたサイトが、突然開けなくなっていたり、このはてなダイアリーも、自分の日記の編集が精一杯で、よそ様の日記への書き込みがぜんぜんできません。 また、私のメールにコメントを残…

化粧をすると男は親切

世界広しといえど、古今東西、男性というのはきれいな女性に弱いもの、なのでしょうか? 私はちょっと近所に買い物に出るときは、ノーメイクでその辺のものを羽織って出かけるのですが、今日はたまたまバッチリメイクで、ちょっとおしゃれしていつものコンビ…

楽器の音

私の住んでいる部屋の上階の住人は、どうやら音楽がお好きな方のようで、重低音の利いたロックが、しばしば漏れ聞こえてきます。 正直いえば、「うるさいな」と思うこともあるのですが、かなりの確率で私の好きなタイプの曲なので、あまんじて受け入れていま…

よける人になりたい

今日、買い物に行こうと道を歩いていたら、向こうから電動自転車に乗った兄ちゃんがやってきました。 ゆっくり走っているのですが、どうみてもこのままだと、私にぶつかる! 「ちぇ、またかよ」と私が避けました。 中国では、他人に道を譲るなんざぁ、目の前…

千字文

気づけば9月になっていました。あまり体調が芳しくなく、休んだり働いたりの繰り返し。どうしたもんだか。 最近、筆ペンを購入したことがきっかけで、千字文(せんじもん)の臨書をしています。 日本では使われていない漢字もかなりたくさん含まれていますが…

わかってきちゃった苦しみ

この10年で、急速に発展してきた中国都市部の人々は、時代に乗り遅れまいとマイカーを買い、マンションを買い、時にはステキなレストランで親孝行したり、長期休暇になると揃いの赤い帽子をかぶって団体旅行に余念がありません。また、一部富裕層は、毎日の…