ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

絞めつけ

なぜ彼らは毛沢東肖像画の前で抗議の爆発を起こしたのか? ウルムチに行ってみれば、一発でわかります。かの地には、毛氏の彫像だの肖像だのを何のデリカシーもなく飾ってあるんです。ムスリムは、偶像は信じません。ただメッカの方角に向かって祈りを捧げる人々です。それを、毛沢東を崇拝し、一致団結しろという党や漢民族の思惑を、町中に散りばめるなんて、悪趣味ですよ。


「さあ、尊敬しろ!」って言われてるんですから。嫌だといえば、自分を含め、家族もどうなるか分からない状況で、彼らは地元では何にも抵抗できないんです。それでも時折、声を出そうとする人たちが集まり、アクションを起こすと、とたんにまた酷い仕打ちが返ってくる。


あの顔を見るだけで、憎しみが募る――そういう思い、絶対あったと思うな。だから、わざわざペキンまで行って、一番の象徴的な場所で、やっちまったのだよ。


きっと報復されているでしょう? もうこの渦は、スパイラルになっていくよ。「やられたら、やり返す、倍返しだ!」