ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

邮票

中国語で、郵便切手のことを邮票(you2piao4ヨウピアオ)といいます。 今日は、この邮票のお話。中国人の友人から手紙が届き、 楽しくうれしく読んだ後、 封筒に貼られた切手が、 とても美しくて、 おもわず近眼用の眼鏡を外してじっくり見てみたところ… 一…

花眼

中国語で老眼のことを、花眼といいます。 なかなかうまいネーミングだと思いませんか。私もこの数年、この花眼に悩まされていて、 おまけに、近視と乱視もあるので、 「見る」ということそのものが、 もうどうでもよくなってきています。 眼鏡もこの数年、ず…

英語ができない習近平

安倍さんと会談した習近平氏。 前回の仏頂面とは打って変わって、 いやらしいことこの上ありませんでしたね。 AIIB AIIB AIIB という顔でしたね。ところで、安倍さんは英語がなかなかご堪能なようで、 同じ日本人として羨ましいかぎりですが、 習近平氏は、…

またHatenaにもどってきました

中国にいる間は、どうかするとHatena Diaryに接続できないことがあったので、 アメブロに引っ越ししましたが、 帰国した今となっては、やはり古巣が懐かしく…。 また、こちらで継続することにしました。 よろしくお願いいたします。