ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

英語ができない習近平

安倍さんと会談した習近平氏。
前回の仏頂面とは打って変わって、
いやらしいことこの上ありませんでしたね。
AIIB AIIB AIIB という顔でしたね。

ところで、安倍さんは英語がなかなかご堪能なようで、
同じ日本人として羨ましいかぎりですが、
習近平氏は、英語が話せないらしいのです。

もっともあの世代の中国人は、
学生時代やその後の政権下で、
英語なんぞやっていては生きていけなかったでしょうから、
その辺の事情はお察ししますが、
なんと、習政権になってから、
中国の学校教育で英語の占める比率がかなり低くなったのだそうです。

空前の移民ブームで、それを阻止するための、
長期的戦略なのだと言いますが、
実は、国際社会の舞台で大きな顔をしたいのに、
英語ができないというコンプレックスを抱く習氏の、
言い訳づくりのような気がしなくもない。
ちょっとうがった見方すぎますか? そうですか。