ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

電子辞書vs手引き辞書

ご無沙汰してしまいました。ちょっと具合が悪い時期があったり、友人が中国から遊びに来たりして、バッタバタしていました。 ところで、最近また、英語の勉強を始めました。大学以来、ん十年ぶりです。 「居れば居るほど嫌いになる中国」を離れ(苦笑)、い…

天津市爆発事故

あれだけ大規模な爆発事故を起こしながら、原因を公表しないのは、やはり不自然なことです。当局がらみの危険物が混ざっていたのか、消防の対応に重大な欠陥があったか、何かしら「党」への批判が起こりそうな原因だったに違いありません。 もう起きてしまっ…

短いメール

感情の起伏が抑えられない状態になってしまい、数日間ひきこもっていました。いや、正確にいえば、まだひきこもっています。 発端は、中国・天津市の爆発事故でした。私の第二の故郷ともいえる町で起きた事故です。 テレビに映し出される爆発の瞬間の映像や…

甲子園と鳩

野球が好きで、今、高校野球にかじりついています。プロ野球と違って、心の落ち着かないハラハラする場面が多く、一瞬でも目をそらすと、いつのまにか点が入っていたり、エラーで大騒ぎになっていたりするので、高校野球は真剣に見なければなりません。 話変…

ダイエット50日目

朝食 大失敗の朝食。豆好きが高じて、三種類も豆が入ってしまいました。実は、このことが後々尾を引く結果に。 昼食 胃もたれです。豆です、豆。あんなに食べたら、当然、こうなります。完全な消化不良ですな。サプリメントでビタミンとミネラルだけを補給し…

寒天のおいしさをみなさんに

ダイエットを始めて、一番お世話になっている食材は、なんといっても海藻です。海藻は、水溶性食物繊維が豊富で、サラダに入れても、汁物に入れてもおいしいし、また、海藻を加工したところてんや寒天なども、空腹を満たしてくれる重要なダイエットアイテム…

ダイエット49日目

朝食 久しぶりに気持ちよく食べられた朝食でした。体調がすぐれないと食事の味も半減します。味覚は健康のバロメーターでもあるんですね。 昼食 時間がなくて、簡単に済ませた食事でしたが、それほど午後の活動に影響はありませんでした。 本日の体重 56.9kg…

適度な運動って嫌な言葉だ、と思ってた

健康番組だの、ダイエット番組だのを見ていると、必ず、お医者さんとかインストラクターさんなんかが出てきて、まことしやかに、「適度な運動とバランスのとれた食事が第一」なんて言いますよね。 それができれば、誰も苦労しないと毎度思っていたし、特に、…

ダイエット48日目

朝食 体調もだいぶ回復してきたので、元気に朝食。ただ、朝のった体重計の数字があまりにショッキングで、泣きそうな食事になりました。 昼食 体重が増えてしまった腹いせに、パンケーキを焼いてしまいました。ただ、そのかわり、今日は、どっさりヨガをやっ…

精神障害者認定

今日、精神障害者認定が下り、私にも障害者手帳が交付されることが決まりました。近日中に保健所に行き、受領してきます。障害者手帳をもらうことになったら、どんな気持ちがするだろうと思っていたのですが、全く落ち込むことなく、むしろ、「この病気と一…

ダイエット47日目

朝食 昨日の体調不良が嘘のように良くなり、朝食作りにも気合が入ったのですが、なぜか食べ始めたら、痛みが復活してきてがっかり。 昼食 体調の悪いときに、大量に食べると、絶対太るのは分かっていたのですが、母が一生懸命作ってくれるものを無碍にもでき…

痛みという症状

一般の方には意外と知られていないのですが、うつ病や双極性障害の代表的な症状の一つに、「痛み」があります。 それがどんなときにやってくるかは、規則性があったり、なんの規則性もなくやってくることもあったりで、なかなか辛い症状のひとつです。 こう…

ダイエット46日目

朝食 まだ痛みが襲ってくる前。元気いっぱいで食べまくりました。 昼食 痛みが襲ってきたあとに昼食。食いっぷりも悪く、食べるとすぐにベッドに急行。食べた後すぐ横になると、痩せないのが心配。 本日の体重 56.2kg(累計−2.7kg)

ダイエット45日目

朝食 朝からバタバタと忙しく、簡単なワンディッシュ朝食。でも、暑さで倒れないように、鉄分補給で、豚レバーをしっかり摂りました。 昼食 午後のリハビリに間に合わないかもしれないと、大慌てでサラダだけ作り、あとはところてんだけ。猛暑の中を出歩くの…

流星

時代に逆らうように、あいかわらずヘビースモーカーの私。愛煙家は一種の病気のようにとらえられているようだから、私は今、本当にいくつもの病気を抱えているんだなぁと思ったりします。 私の喫煙所は、我が家のベランダ。母が大の嫌煙家なので、絶対に室内…

ダイエット44日目

朝食 いつもより早く目が覚めたので、朝食の時間もいつもより1時間半早め。朝っぱらから、よく食べました。 昼食 銀行にいったはずの母が、なぜかセブンイレブンに行き、案の定、またアメリカンドッグを買ってきました。確かに私はアメドクが大好きですが、…

ホテルのアメニティー

久々に、ホテル宿泊。日本のホテルは底辺のレベルが高くて好きです。今回も、言ってみれば、ごく普通のビジネスホテルでしたが、レディースプランで泊まったので、基礎化粧品類はほとんど揃っていて、荷物も軽くなり助かりました。 さて、よくあるホテルのア…

ダイエット43日目

朝食 朝早く、母がセブンイレブンに行って、とりあえずの食材を買ってきました。昨日の冷蔵庫の中身だけでは、まともな朝食が食べられないと思ったようです。朝からアメリカンドッグ。うそでしょん? 昼食 「やればできるじゃん」と冷蔵庫のお掃除みたいなメ…

冷蔵庫についての一考察

先だって、新しい冷蔵庫を買いに行ったという話を書きましたが、今回の冷蔵庫選びには、相当苦労しました。老母にとって、今回の冷蔵庫がもしかすると人生最後の冷蔵庫になるかもしれない、などと余計なことを考えながら買いに行ったので、母の願いを100%か…

ダイエット42日目

朝食 冷蔵庫を開けてみたら、食材がほとんど無く(暑くて買い物に出る気力がない)、ワンプレートメニューに。それでもなかなか栄養バランスは取れていると思うのですが、どうでしょう。 昼食 いよいよ食材を食いつくし、買い物に行くかどうしようか迷った挙…

深夜のひんやり話

寝苦しかった夕べの出来事です。真夜中、近所の人たちも皆寝静まったころ、相変わらず宵っ張りの私は、一人でPCに向かって、動画を見ていました。すると、遠くから、小学生くらいの女の子の声が近づいてきます。甲高い声ですが、小さな声です。 こんな深夜に…

ダイエット41日目

朝食 私のダイエットにはたびたび登場する「ししゃも」。骨まで食べられるお魚は、カルシウム補給に役立ちます。ダイエットして骨折してたら意味ないですからね。ただし、子持ちししゃもの食べ過ぎはコレステロール値が上がるので、要注意。 昼食 夕食が毎日…

小腹が減ったら「手作りコーヒー寒天」

鍋を使わず、電子レンジでGO〜‼材料 粉寒天(角寒天でもOK) インスタントコーヒー(ほんの少量砂糖を入れても良い) 水 今回使った粉寒天はこれ。箱入りとか袋入りとかいろいろ出ています。 作り方 1.ボウルにインスタントコーヒーと少量の砂糖をいれます…

ダイエット40日目

朝食 寝坊をしたので、午前10時の朝食になってしまいました。王様のブランチを見ながら、ホントにブランチだなと思ったり。でも、三食ちゃんと食べますよ〜。 キムチは、ど猫ちゃんに調達してきてもらったキムチです。まだ漬かりが浅かったけれど、本当にお…

最近のお気に入り

アクアフレッシュエクストリームクリーンホワイトニング+ はてなダイアリーの「はまぞう」商品紹介機能の写真があまりに商品宣伝色が強くて好きになれなかったので、上の画像は、私が自分で撮影しました。 口の中で、ホイップクリームが広がっていく感じ。…

LL

バーゲンで、ストレッチパンツを買ったら、LLしか履けなかった。ショックだった。

ダイエット39日目

朝食 またしても登場、母の得意技「ゴーヤのチーズグラタン」。朝から、がっつり食ってます。これで痩せるんだろうかと不安になりつつ。 昼食 朝食べ過ぎたので、昼は軽くざるそば。猛暑ですから、こういうあっさりしたものが恋しくなりますね。これから増え…

甥っ子レス症候群

つい先だって、甥っ子と丸一日遊んでいたんですが、まあかわいくてかわいくて、体がぐったりしてしまっても、彼に呼ばれると「はーい!」なんて相手をしちゃって、まったくもって疲れ果てました。 ところが、あれだけ一緒にいると、情が移ってしまって、もう…

ダイエット35・36・37・38日目

前3日は、嵐のような外食続き。それも、洋食や中華といった油の多い味付けの濃い料理のオンパレードでした。事前にコース料理を予約されていたりすると、ダイエットどころではありません。これからは、なるべく少食の人と人間関係を築いていかなければならな…

ブログの夏休みをいただきました

遅れてアップする予定だった空白の時間のダイエットですが、御呼ばれが多くて、ぜんぜんダイエットできず、ブログと共にお休みということになってしまいました。今夜体重計に乗る予定ですが、すごく怖いです。絶対、ふりだしに戻っています。今日から、真面…