ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

適度な運動って嫌な言葉だ、と思ってた

健康番組だの、ダイエット番組だのを見ていると、必ず、お医者さんとかインストラクターさんなんかが出てきて、まことしやかに、「適度な運動とバランスのとれた食事が第一」なんて言いますよね。


それができれば、誰も苦労しないと毎度思っていたし、特に、運動が大嫌いな私は、「適度な運動って何だよ?!」とちょっとイラついたりしていました。


それが、この二日間、ヨガができない体調不良になってしまって、確実に体重が増えているのを実感してしまったのです。


そう、やっぱり適度な運動は、必要不可欠なのだと、身をもって知りました。


ダイエットはしたいけれど、運動はしたくない、と思っているみなさん。適度な運動とは、20分以上の有酸素運動で、うっすら全身に汗をかく程度の運動のことですよ。適度という言葉の印象にごまかされて軽く見がちですが、正直、かなり努力が必要です。それをやんなきゃ、始まらない、ということなんですね。いかなるダイエットにも、我慢と努力と勇気が必要なんだなぁ。