ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここで終わらせない

反日デモは終息しましたが、これで記事を書かなくなると、中国様の思うつぼなので、しつこく書くぞ! ユニクロは、意外な展開でしたね。でも公安の指示と店長の判断は間違いではなかったと思います。一般客への被害が広がらなかったことで、結果オーライ。 …

アダルトチルドレン4

さて、今日は「信じる」とはどういうことか、が宿題。すごく難しいテーマです。ぜんぜん分からない。 私は人に流されやすいタイプの人間です。相手の価値観にそぐわないと、すぐに調子を合わせてみたり、不快に感じると逃げてしまうので、まず自分というもの…

みんなお家に帰りました

日本でも報道で伝わっていると思いますが、一週間の反日デモは、ようやく終わったようです。昨晩、私の家の近くの交差点で、2回ほど大勢の人たちの叫び声が聞こえました(おぉ〜!みたいな)が、近くにスタンバイしていた警察官に、「やめてお家に帰りなさい…

で、準備って何? 結論を出そう!

私たち日本人一人ひとりにできることは、まず先にも述べたように、冷静に事の詳細を学ぶことです。「5頭の龍」に代表されるような事態は、日本の内部にもたくさんあります。自衛隊基地が増やせなかったり、実効支配を徹底させるには尖閣周辺の波が高く危険な…

今日、戦争が始まらなかった訳

中国が今、こんなに焦っているのにはいくつかの理由がありますが、私は以前から言われている「2022年問題」が一番の要因ではないかと思っています。沖縄返還から50年となる2022年。米国が尖閣諸島も含めた沖縄諸島を日本に返還したと明言しているわけですが…

はっきり言えば、五分五分の勝負

ネット上で中国批判をしている日本人の方々。まずはとりあえず皆さんの気持ちは、中国にいる日本人にとってはありがたいです。「外務省は早く邦人退去勧告を出せ!」などという言葉を読むと、日本人同士の愛を感じずにはいられません。 でも、中国にいる邦人…

流言飛語にご注意を

在中の日本人が読んでくださっていればと思い書きますが、なにやら一部のネットサイトで、日本人はすでに中国から脱出ができない人質状態になっている、との書き込みがされています。「日本人と日本の財産を保護する」と発表した中国政府の言葉尻をとらえ、…

アダルトチルドレン3

尖閣問題ばかりが気になって、医師からの宿題をおろそかにしていました。今日は、「受け入れる」ということについて、考えてみたいと思います。 「お母さんの考え方に反発をしていても、ずっと平行線をたどるだけなのはお分かりでしょう。だからこそ、yueya…

アダルトチルドレン2

私は、母のもとを離れて、ここ中国で生活していますが、母の呪縛からなかなか逃れられずにいます。嫌だ嫌だと思っていても、子供の頃から恐怖心と共に刷り込まれた価値観というものは、そう易々とは変えられるものではありません。洗脳とマインドコントロー…

用文明法治凝聚爱国力量

本日付の人民日報の一面見出し《用文明法治凝聚爱国力量》。要は、節度を持って愛国パワーを、という意味。それから、本文には、“损害同胞的合法财产,迁怒在华的日本公民,是极不妥当的。”との一文があって、目を引きました。同胞の財産を傷つけ、中国にい…

集まる人々

中国人は、本当に「集まる」のが好きです。同じ規模、同じ設備の公園がふたつ並んでいたとするなら、人がたくさんいる方に入っていきます。人と人の距離が近く、わいわい賑やかに派手に騒ぐのが大好きな人たちです。 さて、一連の動きを見ていて、「ああ、ま…

アダルトチルドレン

私が最近よく目にする言葉に「アダルトチルドレン」という言葉があります。言葉自体は以前から知っていましたが、正確な意味を知ることはこれまでありませんでした。 私はどうやらこの「アダルトチルドレン」、…らしい! 心療内科の医師に言われて、はたと思…