ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療現場の人たちの本音

80過ぎくらいのおばあちゃんが、私の目の前で転倒しました。左折しようとした車が急に自分のほうに寄ってきたので、それを避けようとして、わずかな傾斜のついた路面でバランスを失って転んだようでした。 私は、すぐに駆け寄って、介抱しましたが、なにひと…

なぜか歯だけは丈夫

中国に出発する前に歯医者に行ったきり、もう10年も診せていませんでした。コーヒーやお茶、タバコなどで歯の色が変わっていることだけはずっと気にしていたので、就職前に一度全部診てもらって、悪いところは治してもらい、クリーニングもしてもらおうと、…

菜の花はないけれど

菜の花や 月は東に 日は西に 午後の散歩で土手まで行くと、白い月が東に、お日さまが西に見えます。かの俳聖は、菜の花畑を地に見ながら、宇宙観までもを詠みこんだと言われていますが、なるほど、確かに壮大なテーマです。 私は故郷の川を眼下に、天空を見…

泣かせるギター

NHKラジオ第一のラジオ深夜便を毎晩聞いています。年齢とともに、NHKがしっくりくるようになってしまっていて、夜が更ければ更けるほどその傾向は高まります。 2〜3日前でしたか、夜中にふと目が覚め(私の持っている障害には、夜の中途覚醒が付き物)、ラジ…

すずめのお宿

昨年の6月から、一日も欠かさず午前と午後の2回、散歩に出ています。雨の日は基本的には休みですが、小降りなら出かけます。 運動嫌いの私がなぜそんなに継続できているのかといえば、近所の土手まで行って「一服する」、これが最高に気持ち良いのです。 そ…

春節かぁ

息も吸えぬような大気汚染の夜空に、狂気の沙汰とも思える大連発の花火と爆竹。当の中国人の間でも賛否両論あるけれど、私はあれが大好きでした。

公務員

しばらくブログをお休みしてしまいました。覗きに来てくださっていた方、本当にごめんなさい。 実は、受験勉強をしていたのです。 中国から帰国して早1年余。いつまでも療養を気取ってプー太郎をしているわけにもいかず、体調も持ち直してきたこともあって、…