ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

泣かせるギター

NHKラジオ第一ラジオ深夜便を毎晩聞いています。年齢とともに、NHKがしっくりくるようになってしまっていて、夜が更ければ更けるほどその傾向は高まります。


2〜3日前でしたか、夜中にふと目が覚め(私の持っている障害には、夜の中途覚醒が付き物)、ラジオのスイッチを入れると、ギターのインストロメンタルの曲がかかっていました。誰が弾いているのか、暗闇の中で目をつぶり、じっと耳を傾けていると、海猫の鳴き声が潮風に乗って震えるように、高音の弦がキュンキュンと響いてきました。気持ち良い! もっともっと聞いていたい! と思いつつも、誰が弾いているのかが気になって気になって、落ち着かなくなりました。


曲が終わり、アナウンサーが、「日本の名ギタリスト、CharのYou and I」と告げました。ああ、やっぱり彼はいいギタリストだわ。夜中に人を泣かせてしまう素晴らしいギタリストだわ。御年60になられたとか。嘘でしょ。還暦という言葉がこれほど似合わない人って、数少ないわよね。どうか、70になっても、80になっても、私たちをキュンキュン言わせてください。