ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“r”の発音

http://fangjiu.or.tv/hskgoukaku/(中国語本質実践講座) このページのず〜っと下のほうに、中国語の“r”を発音するときの舌のカタチを、手のひらを使って見せた写真が出ている。その写真の上に、この「中国語本質実践講座」をやっている阿部芳久さんという…

ラッピングセンス

フランス資本の某化粧品メーカーの口紅を買った。とてもきれいな紙袋に入れてくれて、すごくうれしかった。それで、知り合いの奥様(日本人)のお誕生日に、同じものを贈ろうと思って、今日また買いに行った。同じ店員さんがいたので、また彼女に言って、色…

時間給アップの評価基準

昨日の話の、日系企業のお偉いさんに、面接の報告をした。 「日本での家庭教師の経験を通じて、中国語を教えることに、変な自信を持っている感じがしました。なんでも教えられるという根拠のない自信です」 「自信があるのは、悪いことじゃないですよね?」 …

口先だけの優等生

ある日系の大手企業のお偉いさんから、 「ちょっと会ってもらって、品定めして欲しい中国人がいる」 と変な依頼を受けた。 このお偉いさん、中国語の家庭教師を探していて、あちこちに声を掛けておいたところ、とある断りにくい筋から、一人の女性を紹介され…

病気じゃない病気

風邪には、風邪薬。下痢には整腸剤。発熱には解熱剤。 「眠いんですが、何か薬はありませんか?」 とお医者さんに言ったら、日本のお医者さんは何か薬を処方してくれるだろうか? んー、どうなんだろうな? 言ったことないからわかんないけど、何か出してく…

ルーツをさがす冒険

中国の人と知り合い自己紹介をすると、私は決まって「氏名」を褒められる。美しい名前だというのだ。名字も名前のほうも、両方とも美しいと言われると、ついうっかり、「本人も美しいでしょ?」と言いたくなる(いや、結局言っちゃうんだけど)。 とてつもな…

ドラマのようにアツイ人々

全員がそうだとは言えないと思うが、中国人男性って概してアツイ! どんな風にアツイかというと、『101回目のプロポーズ』の武田鉄矢のようにアツイ。『ひとつ屋根の下』の江口洋介のようにアツイ。『星の金貨』の竹野内豊のようにアツイ。野島伸司ファンで…

続・還真熱呀!

昨日の、“還真熱呀!”について、ちょっと勉強しました。 この“還”には、「まだ」という直接的な意味はないのではないか、と中国人。 「意外」な気持ちを表現する“還”なのだ、と。 それで、辞典で“還”について調べたところ、なるほど、ありましたありました。…

還真熱呀!

午後3時。とあるビルの入口で、待ち合わせ。 ずいぶん早く着いてしまったので、ビルの入口に長いこと立っていた。 人の出入りが激しいビルなので、ひっきりなしに人が通る。 30格好の女性が、大学生くらいの男の子といっしょにビルから出てきた。正面玄関の…

なにが邪魔をするのか

例の若い駐在員さん。 「やっぱり、来年の春までは、中国語教室に行くのはやめました」 と言う。 「なんでまた、急に?」 仕事の区切りとして、来年の春を一つの目安にがんばっているので、今、中国語なんか始めたら、仕事に100%没頭できないからやめたと言…

入口は、みな、同じなのに

最近、日本から赴任してきた、若い日本人駐在員さんと昼食。 「yueyaさん、いよいよ中国語できないと、まずい状況になってきましたよ」 「どうしたんですか」 「実は、来年、カミサンがこっちに来ることになって」 奥様は、来年の渡航を前に、この国慶節に予…

知識は人生を変えるという価値観

面倒くさいタクシードライバーにつかまった。 運転手:日本人? ――― はい。 運転手:教師ですか? ――― いいえ〜(もう面倒くさくなってきた) 運転手:大学生? ――― ちがいますよ。 運転手:でも、日本の大学は出てるんだろ? ――― はい。 運転手:なに大学?…