ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テロと宗教

イスラム教の人々に対する得体の知れない恐怖感は、彼らがジハードと呼んでいる聖戦が、一般の人々から見ると、命をかけた無謀で過激な武力行使に見えるからですよね。 前に一度、こちらに住んでいる日本人の男性と、この話題で口論になってしまったことがあ…

天安門、毛沢東肖像画前に車が突っ込み炎上

昨日の昼ごろ、たいへんな事件が起きました。とうとう新疆ウイグル自治区の人々が、首都北京の天安門広場でテロをしかけたようです。 正確な情報は、中国国内メディアよりも海外メディアの方が報じているので、ここでは割愛しますが、この数年の中国共産党の…

外資系企業たたき

アップルに続いて、スターバックスがメディアの攻撃に遭っているようですね。情報統制されている国なので、一斉にいろんなメディアでほとんど同じような内容の情報が発信されます。すごいことです。 今回は、「スタバの中国での価格設定が他国に比べて高すぎ…

ネットに接続しにくい件

最近、ますますアクセス不能なサイトが増えています。これまで見ることができたサイトが、突然開けなくなっていたり、このはてなダイアリーも、自分の日記の編集が精一杯で、よそ様の日記への書き込みがぜんぜんできません。 また、私のメールにコメントを残…

化粧をすると男は親切

世界広しといえど、古今東西、男性というのはきれいな女性に弱いもの、なのでしょうか? 私はちょっと近所に買い物に出るときは、ノーメイクでその辺のものを羽織って出かけるのですが、今日はたまたまバッチリメイクで、ちょっとおしゃれしていつものコンビ…

楽器の音

私の住んでいる部屋の上階の住人は、どうやら音楽がお好きな方のようで、重低音の利いたロックが、しばしば漏れ聞こえてきます。 正直いえば、「うるさいな」と思うこともあるのですが、かなりの確率で私の好きなタイプの曲なので、あまんじて受け入れていま…