ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

化粧をすると男は親切

世界広しといえど、古今東西、男性というのはきれいな女性に弱いもの、なのでしょうか?


私はちょっと近所に買い物に出るときは、ノーメイクでその辺のものを羽織って出かけるのですが、今日はたまたまバッチリメイクで、ちょっとおしゃれしていつものコンビニに行きました。


コンビニの無愛想な親父店長が、珍しく話しかけてきたので、びっくりでした。冷凍ものの水餃子を買ったのですが、
「あんたも餃子食うのか?」と聞かれました。
「もちろんよ。日本の食文化にも餃子はすっかり定着してるもの。大好物ですよ」と答えると、「それはよかった」とニコニコしていました。あの親父の笑顔を初めて見たぞ!


そのあと、自分の部屋に戻るのにエレベーターに乗ろうとエレベーターホールに行くと、ちょうどドアが閉まりかけていました。「まって!」と叫ぶと、中からマンションの修理業者のおっさんが顔を出しました。


「なんだ、キミか。きれいだから見違えたよ。うっかり閉めちゃうところだったw」


ちょっとお化粧しただけで、ご近所づきあいが平和になりました。ふんだ、昨日まで目もくれなかったくせに、男ってゲンキンなもんだなぁ。