ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

ネットに接続しにくい件

最近、ますますアクセス不能なサイトが増えています。これまで見ることができたサイトが、突然開けなくなっていたり、このはてなダイアリーも、自分の日記の編集が精一杯で、よそ様の日記への書き込みがぜんぜんできません。


また、私のメールにコメントを残してくださった方々に、お返事をしようとしても、すぐにエラーが出てしまい、何度か繰り返すとようやく保存できる状態です。


これからますますネット情報が手に入りにくくなると予測されます。今日は、午後からグーグルへの接続が不可能でした。明日は解除されるかもしれません。おそらく中国の某裁判の報道が原因でしょう。


ますます陸の孤島と化してしまいますが、お伝えできることは、どうにかオブラートに包んだ状態でお伝えしていこうと思います。


安倍総理が、靖国神社に参拝するような動きがあったりしたら、またいろいろなところにアクセスしてみて、どのような情報が遮断されているのか、確認してみたいと思います。


怖いな。この日記も検閲されているからね。下手なことは書けませんが、お読みくださっている方々がそろって賢者でいらっしゃるので、行間をよくお読みください。お願いします。