ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギを忘れる

2〜3日前に、近所の商店でネギを買いました。ほかにも、ポテトチップとかポテトチップとか、あとポテトチップとか、いろいろ買ったので、うっかり計量コーナー*1にネギを置いて帰ってしまいました。もちろんお金は払ってありました。 家に帰って料理をする段…

続・記憶がない!

またやっちまいました。夕べは友達のところに電話をかけて30分ばかり、一方的に喋り倒したらしいです。朝起きたとき、断片的な記憶があったので、あわてて友達に電話したら、失笑されました。ツ・ツライ…(> 相手は、弟よりも年下の男友達。比較的、本音トー…

近い! 近い! 近い!

あなたは道を歩いています。向こうから自転車が右折して走ってきました。このままではぶつかるので、あなたは左に向かって斜めに歩き始めました。すると自転車もあなたの方に向かってきます。あなたは更に歩みを速め、一層左に寄ろうとしましたが、自転車も…

エアコンをかけない

今年はまだエアコンを使っていません。節電のつもりもないのですが、なんとなく涼しい日が多くて、ちょっと暑い日でも窓を開けたりして風通しをよくすると、意外としのげます。 おかげで、外出先でエアコンに当たると、ちょっと調子が悪いです。肩とか首とか…

記憶がない!

昨日、地震について書きましたが、実は私自身、これを書いた記憶がまったくありません。朝読んで、びっくりしました。 別に酔っ払っていたわけではなく、夕べ飲んだ薬のせいなんです。私はいつも心療内科から処方された睡眠導入剤を服用して寝るんですが、昨…

中国西南部地震

【北京時事】新華社電によると、中国南西部の雲南省と四川省の境で24日に起きたマグニチュード(M)5.7の地震による死者は25日朝までに4人に増えた。 震源地付近の雲南省麗江市寧※(※=クサカンムリに浪)イ族自治県では、4200戸以上の家屋が損壊し、約2万2…

できない理由

私が働いている会社の中国人社員さんたちは、比較的優秀な人が揃っているのですが、なんせ中国人なもので、トップ命令の仕事じゃないとまともに動いてくれない社員が多いのが玉に瑕です。 私の直属の部下は、私が怖いのか、結構まともに動いてくれるのですが…

カタカナの才能

仕事上で私の片腕となってくれている中国人の部下が二人あります。二人とも良い大学をきちんと卒業しているエリートさんで、私なんぞよりもずっと出来が良い子たちです。もちろん日本語もできます。 一人は、実務上不自由のない十分な日本語力があり、流行語…

私の中国語力が低い(言い)訳

もう何年も中国で暮らしているのに、私の中国語は一向に開花しません。もうこの3年くらいは、ほとんど諦めモードに入っていて、「私には語学のセンスがないんだ」と自分に言い聞かせていました。 でも、どうも自分自身が納得できないのです。なぜ、この私に…

農薬入りオレンジジュース

「yueyaさん、そのジュース、農薬がいっぱいだって言うよ。飲んじゃダメ!」 と部下に言われ、ギョッとなりました。 とある外資系メーカーのオレンジジュースなのですが、一部市民の間ではもう有名な話らしく、言われてみれば最近誰も飲んでいません。 「で…

日本人はこんな風にバカにされている

「中華」の「中」は、世界の中心を意味し、すなわち「中華」は、世界の中心の花である。これがいわゆる「中華思想」と呼ばれる中国人の選民意識です。ですから、彼らにとって、あなたも私も、虫けら同然。眼中に無い、というのが本音です。虫けらのことを罵…

時間管理

今日、部下に突然、こんなことを質問されました。 「日本人は、残業が好きですよね? 毎日遅くまで残業して、体を壊して、過労死する人もいますよね? なぜそこまで働くんですか? どうして体を大事にしないんですか?」 返答に窮しました。 日本人だって残…

アクセス不能による中国人の反応

昨日からYとGのサイトにアクセスできなくなっていますが、メールが見られないことを除けば、どうにか仕事に支障なく過ごしています。 私達中国在住の日本人は、こういうことがあると、とりあえず、どうにかしてアクセスできないものかと、あの手この手を講じ…

自分のことは自分でする

私は以前、中国語の学校に通ったことがあるんですが、当時使った聴き取りの授業の教材の中に、母親が子供に「自己的事情,自己做!=自分のことは自分でしなさい!」と教える場面がありました。子供は母親の言う事を真剣に聞いて、「自分でするよ」と約束し…

困った事態

今、私のパソコンから某巨大検索エンジンサイト(YとGの2社)に接続ができなくなっています。メールもニュースも娯楽も、このサイトが頼みの綱、という日本人中国生活者はきっと多いと思いますし、もしこの接続不能の状態が中国全土のものであったとするなら…

自己主張

事例その1 ある日系企業の総経理(いわば代表取締役)さんが、先達て、 「yueyaさん、この履歴書見てくださいよ」 と彼の会社の社員募集で送られてきた履歴書を見せてくれました。 見ると、本人写真がモノスゴイのです。まず、びっくりしたのは、ヒラヒラの…

老舗の余裕

この街で暮らすようになって何年にもなりますが、知らないことってまだまだいっぱいあるものだなぁ、という出来事がありました。 今日、ある伝統工芸品を扱う有名店へ行きました。その店の数軒先にも同じ名前の店があって、私はその二軒は同じ経営のお店の「…

グロテスクなものを好む中国人

中国はご存知の通り情報統制されている国ですので、あまり人心を乱すような報道はされないのですが、今回、カナダ人によって殺害された中国人留学生のニュースは、インターネットで瞬く間に広まりました。今、もっとも話題になっているニュースです。 殺した…

老冰棍

日本も中国も、アイスクリームなんぞが無かった時代、アイスキャンディー売りのおじさんが自転車かなにかにアイスキャンディーを詰めた箱を載せて、売りに歩いていましたね。私はほとんど記憶がないのですが、中国にいるといまだにそういう売り子さんを見か…

中国で骨粗鬆症と戦うために

捻挫した時に、レントゲンを撮ったら、お医者様から、 「yueyaさん、骨が透けてますよ。気をつけないと、骨粗鬆症になりますよ」 と脅かされました。 子供の頃から、牛乳もチーズもごまもヨーグルトも小魚も大好きだったので、私は骨は丈夫だと自信満々だっ…

永遠の命があれば

人というのは、例えば、位人臣を極め、あらゆるものに満たされると、不老長寿を求めるようになるのでしょうか。中国のさまざまな物語を見ると、権力者は次第に「健康」に対して欲深くなっていくように思います。 有名な例では、秦の始皇帝が徐福を遣いに出し…