ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

エアコンをかけない

今年はまだエアコンを使っていません。節電のつもりもないのですが、なんとなく涼しい日が多くて、ちょっと暑い日でも窓を開けたりして風通しをよくすると、意外としのげます。


おかげで、外出先でエアコンに当たると、ちょっと調子が悪いです。肩とか首とか、足首なんかが、冷えで痛んだりするので、いつも上着を持ち歩いています。


日本は暑いんでしょうか。原子力発電所の話題が、熱を帯びたりクールダウンしたり、どうも一定の情報量で入ってこないのが、もどかしいです。


中国にも、「ものすごくあやしーい原発」が山のようにあります。日本の原発どころの騒ぎではありません。新幹線さえまともに作れない人たちの原発ですから、そんなもの武器を野放しにしているようなものですね。怖いですよ。


中国人があまり原発のことをあれこれ言わないのは、明らかに知識不足によるものです。教育レベルが低いので、あんまり難しいことは分からないのでしょう。字が読めない人がまだまだ大勢いる国ですからね。


それよりも、道の真ん中に飛び出ている鉄パイプに躓かないように歩くことや、外れかけたマンホールの蓋の上に乗って穴に落っこちないようにすることや、階段の踏み面に敷かれたタイル板がはがれて階段の下に落下しないように気をつけることや、故障中のエレベーターに運悪く乗り合わせないようにすることや、バス停の前を自転車で通る時にバスに巻き込まれないようにすることや… とにかく日常の危険から身を守ることで必死なのです。