ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

留学生たちの本音

若い友人の中国人の女の子が、今東京で留学生活を送っている。一人は、Sちゃん。もう一人はLさんだ。 Sちゃんは、この春から東京の大学院に入学が決まり、日本での生活が始まって以来、初めての開放感と安堵感に包まれていた。苦労して勉強を重ね、慣れない…

ニッポンの人々

日本というのは、国がすごいんじゃない。日本人一人ひとりがすごいんだ、とハッキリとわかった。 枝野官房長官が連日、日に数回も会見の席に立ち続けたことで、「#edano_nero」(枝野、寝ろ)という国民の声がツイッターなどのネットメディアを通じて広がっ…

東北地方太平洋沖地震

100Mbpsの速度で見るネットニュースを、これほどじれったく思ったことはない。Yahoo動画ニュースも、昨日の夕方までは順調に動いていたが、夕べから全く見られない状態が続いている。 東京電力福島第一原発で、爆発音があったと報じられているようだが、詳細…

中国でのストレスの溜め方

ストレス発散が苦手な私は、中国で生活し始めてまもなく、うつ病を発症していた。専門の医師が少ないため、診断が遅れたが、治療開始からもうすぐ1年。抗うつ剤の減薬を開始し、順調に回復してきている。抗不安薬などの内服もこの数ヶ月一度もない。睡眠障害…