ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

東北地方太平洋沖地震

100Mbpsの速度で見るネットニュースを、これほどじれったく思ったことはない。Yahoo動画ニュースも、昨日の夕方までは順調に動いていたが、夕べから全く見られない状態が続いている。


東京電力福島第一原発で、爆発音があったと報じられているようだが、詳細がわからず苛立っている。日本でも同じ状況なのか。


こちらで会社をやっている友人が、昨日の昼に栃木にいた。今日の午前便で中国に戻ってきた。都内までタクシーで移動し、ほとんど不眠不休で羽田から戻ってきたらしい。


四川地震で中国の人達は、日本の救援隊に心から感謝をしている。今も地震の話になると、必ず日本のことを称える言葉をかけてくれる。今、ネット上で中国人が日本を心配し、応援するメッセージをたくさん残してくれていて、涙が出る。本当はとても義理堅い人達なのだ。どこの世界にも、心無いことを言う人というのは存在する。それは仕方がない。日本人も同じだから。私も、中国の人達といっしょに、何かできることを探そうと思う。


さて、はてなダイアリーも接続にとても時間がかかる状態が続いている。はたして、この文章がちゃんとアップできるかどうか、心配だ。