ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の渋滞はなぜ起きるのか

今日は金曜日。夕方タクシーに乗って移動していたら、おもいきり渋滞にはまってしまった。運転手が、「週末の関係で渋滞しているから、しょうがない」と言い訳がましくルート選択ミスをごまかした。 ああ、そうか。今日は金曜だった。と私もあきらめモードが…

カネ!カネ!カネ!

中国人との付き合いの中で、日本人が用心しなければならないのは、「金」の問題だ。MONEYである。 公然としたビジネスにおいても、必ず袖の下が伴う。それも相手方の企業に対して支払う袖の下ではなく、担当者に渡す袖の下である。 例えば、ある食品メーカー…

捨てゼリフでストレス発散

最近、セキュリティ強化のために、私の住んでいるマンション1階の共用出入口がカードキーを使わないと出入できないドアに替えられた。マンションの住民委員会の方々が管理会社を動かした良い取り組みである。多くの住民が、カードキーを常に携帯し、出入の都…

バタコは最高!

タイやラオスあたりでは、トゥクトゥク(サムロー)と呼ばれる乗り物がありますよね。バイクの後ろに座席の箱が付いていて、街を縦横無尽に走るバイクタクシー。私の住んでいる街では、日本人留学生の間で「バタコ」と呼ばれているそうなのですが、私はコイ…

入り乱れる漢字

日本にいた頃通っていた中国語の学校には中国人留学生が学ぶ日本語クラスがあって、放課後になると良く留学生といっしょにおしゃべりに興じていました。いろんな話で盛り上がりましたが、今でも鮮明に覚えているのは、 「病院という単語がどうも馴染めない」…

オープン確率

私が住んでいる街は、中国北方のそこそこ大きな都市なのですが、この数年の発展はめざましく、日進月歩で便利になっています。市中心部にある繁華街などは、1ヶ月ほどご無沙汰すると、すっかりさまがわりしているので、住み慣れた街とは言え、時々迷子になり…

旧暦の不思議

今年は4月が2回ある、と今日友達から聞いてびっくりしました。あわててカレンダーを見たら、今年は閏3月が確かに2回あるんです。私が見たのは日本の暦なので、3月となっていたけれど、もしかしたら中国は4月になっているのかもしれません。まだ未確認なので…

正月きぶん

今日は「元宵節」と言って、旧正月15日目のお祝いの日。この日は一家揃って「湯圓」と呼ばれるお団子をいただく慣わしです。日本も鏡開きの日におしるこをいただきますが、それと同じですね。 さて、中国では旧暦12月の末から、連日、花火や爆竹がボンボン鳴…