ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の相性

春節休暇を利用して、旅行に行ったという日本人のお友達。その方とは、団体旅行で何度か御一緒したことがあるのですが、私が旅に求めるものと、彼が求めるものは、全く違うと言っても言いすぎではありません。 彼にとっての旅は、「スタンプラリー」そのもの…

爆笑のマスク

春節休みが明け、今日から出勤。長期法定休暇のあとの土日は、中国ではほとんどが出勤となります。 さて、昨今の大気汚染問題に頭を痛め、今朝も早くから「仕事始め」の爆竹・花火がどんぱちしていたので、ためらいもなくマスクをして出勤しました。 すると…

日本に帰りたい

昨日の「カンブリア宮殿」ごらんになりましたか。筆記具のパイロットさんが今回の主役で、消せるボールペン「フリクション」の開発秘話などを中心に、パイロットの取り組みが紹介されていました。 もう、こういう番組を見ると、猛烈に日本に帰りたいという気…

アホなヤツはどこにでもいる?

花火・爆竹を自粛してくらさーい、というお願いが政府からありました。ホント、「くらさーい」っていうくらい、やんわりしたお願いだったんですけれど、多少は効果があったと見えて、今年は比較的、ドンパチが少ないような気がしなくもありません。 本当にそ…

今年の花火は……

まもなく時刻は、午前0時15分。さすがに花火見学もちょっと飽きてきました。日本の花火と違って、種類が多くないので、ずっと見ていると飽きるんですよね。でも、今年もかなり盛大に360度パノラマで、街中で打ち上げております。 ただ、このところ大気汚染が…

こんなときに経済学の勉強

さて、西暦のお正月を迎えたとき、2012年にやり残したことを、旧正月までに片付けようと誓いを立てました。普段疎遠になっているお友達にメールをしたり、お食事に行ったり、とりあえずそんなことをして、もうひとつ、以前から気になっていた「経済学の基礎…

大晦日ですよ

現在、中国は午後11時を回ったところです。爆竹や花火が盛んに爆音を放っています。みなさん、ご存知でしたか? 中国の花火って、日本の花火より爆発音を大きくしてあるんですよ。 いやあ、うるさいのなんのって。 あと45分ほどで、中国は新年を迎えるわけで…