ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

大晦日ですよ

現在、中国は午後11時を回ったところです。爆竹や花火が盛んに爆音を放っています。みなさん、ご存知でしたか? 中国の花火って、日本の花火より爆発音を大きくしてあるんですよ。


いやあ、うるさいのなんのって。


あと45分ほどで、中国は新年を迎えるわけですが、私は今年は一人で部屋で過ごしているので、ドンパチドンパチが、単なる騒音にしか聞こえません。


例年、11時50分くらいから、街のいたるところで花火や爆竹を鳴らし始めるため、もうすぐ360度大パノラマ花火大会の開始となります。ものの30分もやると、勢いは衰えますが、なんだかんだ今夜は一晩中、ドンパチしますし、明日の朝も早くからドンパチします。好きやなぁ、ドンパチ。