ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ため息の出るような交通事情

この街の市街地を走るメイン通りで、 深夜、3つの交通事故が発生した。 金曜は、 飲酒運転*1をする人も多く、 深夜でもたまに渋滞することはあるが、 どうも今日の状態はおかしい。 渋滞の出口が見えないから、 タクシーの運転手と、 「いったい、どうしちゃ…

溶け込めないアイデンティティ

中国の日系企業で働いていると、 ときどき頭がヘンになりそうになる。 どういうことかというと、 「自己喪失」状態に陥るのだ。 アイデンティティ・クライシスという言葉を知ったとき、 「なんだか自分のことを言われているような気がする」 と思った。 一般…

素の中国人、素の日本人

日系企業で働いているので、 私の同僚の中国人は、皆日本語が上手。 彼らが中国人であることを忘れてしまうくらい、 こぞってウマイ。 全員、5年以上の日本在住歴を持っている。 それでも、彼らが、 「ああ、やっぱり中国人なんだな」 と感じる瞬間は、日に…

日本食とヤクルト

昼すぎに大雨。30分ばかり降ると、 たちまち冠水した。 毎度のことながら、 難儀なことだ。 職場では、風邪が流行中。 みんな鼻とのどをやられてる。 中国人はみな頑健かと思ったいたが、 わりとそうでもない。 私は、虚弱体質なので、 中国に来たばかりの頃…

むずかしい顔した日本人

GDPほど、当てにならないものはない。 これが私の中国での生活実感。 中国ローカルの家電製品は、 いずれも最初の1年で、ことごとく壊れた。 日本には底力がある。 経済構造の差ってヤツだよね。 だけど、こっちにいる日本人駐在員さんたちは、 なんだかみん…

月とポテトチップ、はじめます。

雨が降ると、すぐ冠水しちゃうんですよ。 1時間も降ると、ひざのすぐ下まで水。 車が走ると、海の波打ち際みたいに、 ざぶ〜んって、波立つんです。 すごいでしょ。フツーの道路ですよ。 別に水害とかじゃないんです。 コレが、あたりまえ。 月に1万台ずつ車…