ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い花は難しい

子供にも描けるような花型で、どこにでもありそうな、黄色い花。これが意外と難しい。 キンシバイだと思い込んでいたのですが、自信がなくなってしまい、さっき調べてみたら、なんだかやっぱり違うんです。葉っぱも花も違う。 花が終わると実がなります。 あ…

実のなる木

ザクロの実と、 ナシの実。 どうやって写したらいいか分からなくて、あんまりキレイに撮れなかったけど、若い実というのは、見ているだけで爽やかな気持ちになりませんか。 ザクロは、私の住んでいる地域では、ごく普通に果物屋さんに並ぶくだもので、庭木と…

何のためのQRコードなのかな

このチケットは中国新幹線「和谐号」の乗車券です。ご覧の通り、右下にQRコードと思われるものがついています。ここには、この乗車券を持つ乗客の個人情報が入っています。中国人は全員、政府が発行する身分証明書を携帯しており、新幹線の乗車券を購入する…

埋めちゃった

あ〜あ、埋めちゃった。埋めるって、すごいよね、埋めるって。 みんなで掘り返しちゃおうか。

人として扱われなかった人々

追突、脱線、転覆事故があって、たくさんの中国人、日本人と、中国という国のあり方について、いろんな話をしました。そして、話せば話すほど感じることは、中国人も日本人もほとんど同意見であるということです。 日本も原発事故の後処理の問題で、国民の願…

やっぱりやったか、新幹線

中国人でさえ「やっぱりやったか!」と言うほど、中国新幹線には信用がありませんでした。温家宝首相が、安全性をアピールするかのように試乗までしたようですが、基本的に中国人はそういった報道を話半分に聞いています。 杭州発、福建省福州南行きのD3115…

どこでも勝手に営業中

芝生の広場の真ん中に、サルスベリ発見Σ(°д°) なんでこんなところに、こんなおちびなサルスベリが…? と思い、調べてみると、サルスベリはこぼれ種から自然に生えちゃうたくましい子らしいのです。だから、花が終わる頃になったら、花茎の根元のところで切っ…

みっちゃんちの夏の花

先日、待ち合わせの時間に遅れそうになり、猛ダッシュで走っていた時、視界になつかしい夏の花が過ぎりました。あれ、何て花だっけ、と汗だくになりながら、思い出そうとしましたが、いやあ、人間、一生懸命走っているときに、何かを真剣に考えようとしても…

続・ホテル

昨夜は雷雨でした。集中豪雨と言っても良いほどの大雨で、降り始めの5分で道路が冠水し、その後2時間以上も降り続きました。ひどい風と雷で、おそらく何かしらの被害が出ていたのではないかと思います。 その頃私は、市内の某ホテルにおりました。レストラン…

思い切りの良さは中国人に学べ

この街の日系企業のドンと言われているお偉いさんお二人から、ある企業を紹介されました。ややこしい話で、いわば我々の仕事の商売がたき的な位置づけにある企業なのですが、小誌に広告を掲載したいとおっしゃるのです。先方の話を聞けば聞くほど、話は泥沼…

ライチ王

すごいライチを見つけちゃいました(*^艸^) ライチ王というのだそうです。 直径6センチもあります。 ほとんど恐竜の卵です。 味は、普通のライチと同じですが、市場でもひときわ目を引いていました。でもあんまり趣味の良い風貌ではないですね。ちょっと悪趣…

人の心はうつろうもの

この地に20年近く暮らし、この地の発展を支えてきたある日本人のおじさまが、このたび帰国することになりました。この街がまだ本当に貧乏な暮らしをしていた頃、彼はここに来て、日本の本社の期待を背負って、現地との板ばさみに苦しみ、3歩進んで2歩下がる…

ホテル

日本人も世界的に見れば、まだまだホテルの利用のしかたが下手くそな気がしますが、ここ中国は、さらにまだまだ。ホテルって、実はとっても楽しい場所だと思うのですが、みなさん宿泊以外に使われることが極端に少ないように思います。 私はホテルが大好きで…

小学生にも出来るようなこと

私が住んでいるところは、中国の中でも比較的都会なので、ついつい忘れてしまいがちなのですが、中国って、とっても田舎でまだまだ貧乏な人たちが大勢暮らしています。今日食べるものにさえ困るような生活を送っている人、地域によっては飲み水の確保もまま…

ほとんどのことは「愛」だ

いきなり宗教じみた話ですが、私が悩んでいることの大半は、「愛」が解決してくれると気づきました。仕事上の問題も、プライベートでの問題も、「愛」を基軸にして、「愛」を目標地点にして考えていくと、だいたい解決できちゃうんですよね。そんなもんなん…