ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

どこでも勝手に営業中


芝生の広場の真ん中に、サルスベリ発見Σ(°д°)


なんでこんなところに、こんなおちびなサルスベリが…?
と思い、調べてみると、サルスベリはこぼれ種から自然に生えちゃうたくましい子らしいのです。だから、花が終わる頃になったら、花茎の根元のところで切ってあげないと、増えていってしまうとか。なーるほどね。中国人って、そういうマメなこと、絶対せんだろうな。




花びらの先がヒラヒラしてて、女性が髪を束ねるシュシュみたい。かわいいなぁ。




花の部分だけよくみると、くるくるカールしている雄しべもある。やっぱりかわいい。




そして、案の定、もう種ができてる。おちびのくせに、イッチョ前すぎる。



この種、なんだか手まり麩みたいだな、と思いませんか。これが茶色くカサカサに乾いてパカッと割れて、中から翼の生えた種が出てくるんですって。それが空中を舞い、そして落下し、こんな風に勝手なところでお店を開いちゃうのだ。ああ、中国人そのもの! ……調べてみたら、中国原産でした。やっぱり(;^_^A