ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明けない夜

ちょっとご無沙汰してしまいました。原稿の締め切りやら、ちょっとした体調不良なども手伝って、更新する余裕がありませんでした。皆さん、お元気でしたか? さて、ちょっとした「体調不良」について驚愕の事実を発表しておきます。驚愕の事実だなんて「そん…

緊迫しています

日本でも報じられていると思いますが、メディアに携わる人間としては聞き捨てならない事態が起きています。私の職場でも、明日「お達し」があるそうで、普段のおしゃべりにも気を使う状況です。 一般市民ならそれほどナーバスにならなくても良いような言葉で…

ほうきとちりとり

今日のブログは短いよ。ほうきとちりとり、買いました。 結局、無印良品でした。なんかもう、ローカルで買おうとするこだわりに息苦しさが出てきてしまって、無印で買ったら、気分がすっきりしました。やっぱすごいわ、日本人の技術力。おかげで部屋もきれい…

中国は、ほうきとちりとりを見放したか

以前にもここで書いたことがあると思うんですが、ウチのほうきとちりとりは、もうダメダメ状態にあります。まず、ほうきは毛先が開いてしまっている上、化学繊維で出来ているため、静電気がひどく、掃いても掃いてもほうき自体にまとわりついたホコリが、床…

タイムショックに学ぶ真の「ものしり」とは?

年末にやっていた「超タイムショック」というクイズ番組に影響を受けて、苦手分野の克服をしようと、興味のなかったジャンルのニュースも気にかけるようになりました。 タイムショックは、かの田宮二郎さん、山口崇さんの司会で人気を博したクイズ番組ですが…

快晴の2013年スタート

いやあ、寒い寒い。元日から氷点下10℃以下で、今日、勇気を振り絞ってちょっと遠くまで買い物に出かけましたが、顔面が痛いこと痛いこと。マフラーに帽子、ニット製のマスク、分厚い手袋、もこもこ肌着(上下)なのに、手袋の中で指が凍っていきます。外を歩…