ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット8日目

いつまで続くのかこの企画…、と考えてみたのですが、やはり目標体重に到達するまで続けることになるんでしょうか。まあ、あまり深く考えずにやっていきましょう。 朝食 すごいボリュームに見えますが、実際にはそれほどでもありません。品数が多いと、たくさ…

ダイエット7日目

なんでも三日坊主の私が、どうにか一週間続けることができたダイエット。 しかし、こんなに食べていて、ダイエットと呼んで良いものかどうか。 今日、ボイストレーニングの先生に、 「なんなの、このおなか。子供を身ごもっているみたいよ」 とご注意を受け…

ダイエット6日目

朝食 いなり寿司2個、ハムとサラダ、味噌ヨーグルトの漬物 デザート 日にちを置いたらすっかり甘くなった佐藤錦 昼食 コロッケサンドとプチトマト、佐藤錦 カロリー高そうだけど、パン1枚とコロッケ1個、キャベツ少々のみ。割と軽くて、すぐにおなかが空いた…

ダイエット5日目

朝食 ごはん2分の1杯、焼き塩じゃけ、きゅうりのマヨネーズ炒め、わかめの酢の物 10時のおやつ カスピ海ヨーグルト(キウイフルーツ入り) 昼食 ジャムパン1個、味噌ヨーグルトの漬物(大根、きゅうり、人参)、コーヒー 夕食 お寿司 絶対的に食べる量が減っ…

ダイエット4日目

今日は、母とランチコースを食べに行く予定になっていたので、 一食一食でダイエットするのではなく、 一日単位でダイエットを決行! そのため…… 朝食 ちびおにぎり(おかかとゆかり)、麩とわかめの味噌汁 夕食 野菜やきそば(5分の1玉分) …という具合に朝…

尖閣諸島

どんな取決めをして、署名をするのか、どれほどの効力のあるものなのか、 現段階ではよくわかりませんが、 改めて確認しておきたいことは、 かの国は、法治国家であると自認しているにも関わらず、 実態は、共産党一党独裁の非法治国家であることを忘れては…

ダイエット3日目

朝食 白飯2分の1杯に茄子の田楽、焼き塩じゃけ。 10時のおやつ 桃2分の1 昼食 お赤飯、さんまの万年煮。骨まで食べられて健康的! 小松菜と朝の茄子の残りをトマトソースで和えたもの。 ダイエットで貧血起こしてちゃいけないので、小松菜は積極的に食べたい…

ダイエット2日目

今日は、夕方までおでかけだったので、夕食はデパ地下のお弁当。 ふだんならこの2倍は食べたい私だが、 がまんがまん。 さくらんぼは、山形の佐藤錦。 5粒ほどいただいたが、 それほど甘くなくて残念。 やっぱり現地で食べるのが一番おいしいね。 本日の体重…

ダイエット1日目

いわゆる成人病を懸念して、本気でダイエットすることにした。 ただ、双極性障害を抱えているので、 あまり疲れるような運動は不可。 セロトニンは疲労に弱いのである。 そこで、ヨガを毎日30分程度行う。 これは、もうすでに数か月前から実践していることな…

仏さんとモンブラン

今日は父の日でしたね。 私は亡き父のために、大好物だったモンブランを作って、 仏壇に供えました。 母の日には、カーネーションケーキでしたが、 あまりケーキの種類を知らず、 昔からモンブランばかり食べていた父には、 やはり定番のモンブランがよかろ…

もうさすがにダイエット

体重計にのって、びっくり! ついに大台にのっていました。 このままでは、ベッドの床板をつぶし、玄関ドアから出られないほどの 巨大デブになってしまうので、 もうさすがにダイエットを決意しました。 まずは、腹八分目を目標にした、 一人前ずつの盛り付…

チョコバナナ

縁日の屋台メニューの定番、チョコバナナを作ってみました。 と言っても、ふわふわ粘土で作ったミニチュアです。 当然、食べられません。 禁断のお菓子。 ああ、本物だったら、パクリパクリとやっちゃうところですが、 粘土で良かったような、ちょっとさもし…

やっちゃいけないこと

榎本孝明さんが「不食」に挑戦なさっていたというのを、今日知ったのですが、 さっそく、爪の垢をお送りいただきたいものです。 病みついて以来、薬の副作用で、激太りしてしまい、 動作が鈍くなって、どうしようもありません。 洋服のサイズも、上が7号から…

睡眠薬 その2

どうも、睡眠薬が効かないと思ったら、 朝、服用している薬で元気がみなぎりすぎていて、 安眠を妨げていることが判明。 量を減らしたら、ちゃんと7時間睡眠がとれた。 ところが、これはこれでちょっと嫌な感覚がある。 睡眠薬を飲むと、ストンと眠りに落ち…

睡眠薬

この半年間、症状を安定させるために、 さまざまな薬に挑戦し、 2週間ごとに様子を医師に報告してきたけれど、 ようやくここへ来て、症状がわずかながらに安定してきた。 私は実は、「うつ病」ではない。 双極性障害Ⅱ類、いわゆる躁鬱病である。 現代の医学…

対人恐怖症との闘い

今通っている心療内科では、 患者さんの社会復帰や日常生活への助けとなるような、 ちょっとしたプログラムを実施していて、 私もそれに参加しています。 病院名が割れてしまうのもなんなので、 ここでは仮に「リハビリ」と呼んでおきます。 で、そのリハビ…

トンビが私を狙っている

庭仕事をしていて、ふと見上げたら、 高い街路灯のてっぺんにトンビがとまっていて、じっと私の方を見ている。 数日前に、鎌倉でおにぎりをトンビにさらわれた芸能人の映像を見たばかりで、 ちょっと恐怖感が襲ってきて、 あわてて目を反らした。 しばらく知…

長江クルーズ転覆事故

中国のこの手の事故では珍しく、 死者数を比較的良心的に公表している気がします。 中国では、死者数が35名を超える事故が起こると、 地方行政のトップの首が飛ぶという話があって、 相当大きな事故があっても死者数は35名までと相場が決まっていました。 そ…

イチゴの収穫祭 ウンババウンババ♪

2月25日 小さなつぼみがつきました。 3月8日 花が開きました。 3月27日 小さな青い実がなりました。 その後、次々と赤い実を実らせ、 この2週間ほどが、最盛期でした。 我が家の庭には野鳥がやってくるので、 うっかりすると、収穫前に持っていかれてしまい…