ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

仏さんとモンブラン

今日は父の日でしたね。
私は亡き父のために、大好物だったモンブランを作って、
仏壇に供えました。



母の日には、カーネーションケーキでしたが、
あまりケーキの種類を知らず、
昔からモンブランばかり食べていた父には、
やはり定番のモンブランがよかろうと、
一か月ほど前から、作り方を勉強していました。


初めて作ったのですが、
マロンクリームにホイップクリームを入れると、
とたんにだらしなく柔らかいクリームになってしまい、
トロトロのケーキになっちゃいました。
プロはこの辺をどうやって処理しているのでしょう。
そもそも作り方が違うのかなぁ。


でも、素人が初めて作ったものにしては、
お丸をいただける出来栄えだったのではないかと思います。
もっと上手になりたいなぁ。
今年は、あとはクリスマスケーキだけですが、
ダイエットのさまたげにならない程度に
お菓子作りをしていきたいと思います。


追記
亡き人のために作ったケーキですので、
当然、食べる人がいません。
結局、私が食べました。
昨日、ダイエットするって決心したばかりだろうが!!