ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

もうさすがにダイエット

体重計にのって、びっくり!
ついに大台にのっていました。


このままでは、ベッドの床板をつぶし、玄関ドアから出られないほどの
巨大デブになってしまうので、
もうさすがにダイエットを決意しました。


まずは、腹八分目を目標にした、
一人前ずつの盛り付けの料理に変更。
大皿料理だと、際限なく食べてしまうので、
母にも協力を仰ぎました。


ただ、私の場合、薬の副作用で太っているので、
腹八分目という状態が、当たり前になって空腹感が満たされる状態になるかどうか、
そこが問題です。


というわけで、食事だけではダイエットは難しいと考え、
毎晩やっているヨガに、腹部の引き締めと、ヒップの引き締めができるポーズを
取り入れて、
おなかをプルプルするまで足を上げたり、
とんでもない格好のポーズを決めながら、ヒップに力を入れてお尻の穴をしめたりしています。


ただ、これらはかなりキツイ。
正直、毎晩やるには、相当の決意が必要で、
あんまり一生懸命やりすぎると、ヨガ自体が嫌いになりかねません。


そこで母が成功したウエストダイエット法。
便所でウエストひねり。
トイレに行くたびに、洗面所の鏡の前で、
上半身だけを左右にひねるというもので、
1トイレあたり、15ひねり、という実に簡単なものです。
他人が入ってきたら、即やめるというのも、ポイントだそうです。