ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

チョコバナナ

縁日の屋台メニューの定番、チョコバナナを作ってみました。


と言っても、ふわふわ粘土で作ったミニチュアです。
当然、食べられません。


禁断のお菓子。
ああ、本物だったら、パクリパクリとやっちゃうところですが、
粘土で良かったような、ちょっとさもしいような。


ふわふわ粘土は、ふつうの紙粘土などよりも格段に柔らかく、
軽くて、扱いやすいのが特徴です。
ポスターカラーで色を練りこんだり、
上から筆でポスターカラーを塗ったりして、
着色をしていきます。
乾くと、さらに軽くなって、息を吹きかけると倒れてしまうくらいです。


私の作ったチョコバナナは、
バナナの色をポスターカラーで作って粘土に練りこんだ後、
バナナの形を作り、爪楊枝を刺します。
そして、チョコレートの色を作って、
筆で塗った後、よく乾かします。
そして、最後にマニキュアの透明トップコートで、
チョコレートのツヤを出しました。
トッピングのスプレーは、余った粘土をカッターで細く切り、
サインペンで着色して、細かく切ったものを、
ネイルトップコートを接着剤にして、散らしました。
おいしそうにできたでしょう?