ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌を歌う気持ちよさ

ボイストレーニングでは、その曲の一番の盛り上げどころを教えてくれます。 素人は、ここで一気に盛り上げる、と言われると、 その小節からいきなり盛り上げようとしますが、 そこで盛り上げるためには、数小節前から、 準備が必要です。それは、ブレスの準…

母亲节

今日は母の日でしたね。 中国語では、「母亲节」(mu3qin1jie2)と言います。 亲は親の、节は節の、それぞれ簡体字です。 もちろんカーネーションを贈るのが主流ですが、 情熱的なバラが好きな中国人は、母の日にバラを贈るのも当世の主流の一つになっている…

糖块儿

おばちゃんはなぜ「飴ちゃん」をいつも持っているのか、 という話が、今日、心療内科の認知療法ショートケアの席で話題になりました。 結局、結論は出なかったのですが、 私が思うに、おばちゃんは咳が出るんじゃないかと思うのです。 おばちゃんは、高血圧…

AIIB

お願いだから、AIIBにだけは加入しないでください。 戦争責任で、どんなに嫌味を言われようと、 島嶼問題で、どんなに理不尽な要求を突きつけられようとも、 AIIBにだけは参加しないでください。 お願いです。安倍さん!

垃圾道

中国で暮らしていたとき、 とある繁華街にボロボロの雑居ビルがありました。 ボロボロといっても、築年数は5年にも満たないような新しいマンションなのですが、 なぜボロボロになったか、というと、入居者審査をしなかったからなのです。 マンションも雑居に…