ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

母亲节

今日は母の日でしたね。
中国語では、「母亲节」(mu3qin1jie2)と言います。
亲は親の、节は節の、それぞれ簡体字です。


もちろんカーネーションを贈るのが主流ですが、
情熱的なバラが好きな中国人は、母の日にバラを贈るのも当世の主流の一つになっているようです。


また、ほんの数年前まで、贈り物に消え物という発想が希薄だった中国人が、
なんと、ケーキやチョコレートを贈ったりするようになっているのも、おもしろい変化です。


リッチな若者は、ホテルのディナーなどを予約して、
「母の日スペシャルコース」を振舞ったりするのだとか。
ディナーのあとは、ホテルのSPAでのんびり。
でも、ああ、うらやましい、などと言ってはなりませぬぞ。
親のすねかじりが、母の日にやるイベントだったりするわけですので、
自ら額に汗して働いて、自らの手でもみだしたお金で招待するわけじゃなかったりする。
そこが、当世の中国らしい母の日の実態でもあります。


さて、プータローの私は、
冷蔵庫に入っている卵やクリームを使って、
カーネーションケーキを作りました。

モンテールさんのレシピで作りましたが、
デコレーション中に、部屋の温度が一気に上昇して、
カーネーションの花が、菊の花みたいなことに!!
めでたいんだかなんだか…?