ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

歌を歌う気持ちよさ

ボイストレーニングでは、その曲の一番の盛り上げどころを教えてくれます。
素人は、ここで一気に盛り上げる、と言われると、
その小節からいきなり盛り上げようとしますが、
そこで盛り上げるためには、数小節前から、
準備が必要です。

それは、ブレスの準備だったり、
少しずつ盛り上げていって、一番の盛り上げどころでピークに達するようにしていったり、
あるいは逆に、一番盛り上げたいところの前を、少し抑え目にしたりと、
準備の方法は、曲によってさまざまです。

本当に気持ちよく歌うには、
この盛り上げ方が肝心で、
ただ、声を張り上げれば良いというものではなく、
先生の言葉を借りて言うなら、
「噛みつくような感じ」なのだそうです。
上から、グワッと噛みつく感じだとおっしゃるのですが、
どうもそれはよくわからない。
だけど、実際に歌ってみると、
「恥も外聞もかなぐり捨てて、自分をすべて投げ出す」ことが、
歌の盛り上がりに必要であることがわかります。
先生には、それが、噛みつくような感覚なのでしょう。

自分をさらけ出すと、気持ち良いですよ。
体中が筋肉痛になるけどね。