ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

イチゴの収穫祭 ウンババウンババ♪



2月25日 小さなつぼみがつきました。




3月8日 花が開きました。





3月27日 小さな青い実がなりました。


その後、次々と赤い実を実らせ、
この2週間ほどが、最盛期でした。


我が家の庭には野鳥がやってくるので、
うっかりすると、収穫前に持っていかれてしまいます。
そのため、1〜2日早く収穫して、冷蔵庫内でゆっくり熟させるという、
ちょっともったいないことをやっています。


鳥たちには、ジューンベリーの木の実を解放していて、
「まあ、食べたい人は食べてもイイです」的な放置をしています。
ジューンベリーは我々が食べても、いまひとつの味なので、
収穫していないだけなんですが…。
今日も食い散らかしたあとがあって、
木の下が紫色に染まっていました。
もうちょっとお行儀よく食べてくれると、
おばさん、お掃除の手間が省けて助かるんだけどなぁ。


閑話休題



これが我が家のかわいいイチゴちゃんです。
結構甘くてびっくりでした。
品種は、カレンベリーという名前がついていました。
素人にも育てやすいようです。