ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままの自分って何?

明日からお仕事です。それなのに、いえ、それだからなのか、朝から心が動揺して涙が滲んできます。そういう障害だから仕方がないんです。今の自分は調子があまり良くないから、ストレスを受け止め切れていないんですね。わかっているんですよ。 でも、ありの…

最近、読んだ本【福祉4】

障害者からのメッセージ・14 『精神障害者が働き続けるには』やどかり出版 大橋千恵子 秋吉秀敏 三浦紀代子・著 精神障害を負いながら、それぞれの職場で生きがいを見出している人たちの体験談をまとめたブックレット。読後感は非常に重たく、暗い気持ちにも…

新生活への準備と心配事

4月1日から社会復帰することになって、今、入庁に必要な書類をそろえています。お役所なので、すべて紙ベースの書類ばかりの上、事細かな添付書類も必要になり、とても煩雑です。 そもそも事務職として採用されているのに、こんなことで根を上げているようで…

最近、読んだ本【福祉1・2・3】

精神科医・心療内科医・精神保健福祉士・スクールカウンセラー―心にかかわる仕事 (職場体験完全ガイド)出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2015/03/01メディア: 大型本この商品を含むブログを見る子どもにも読めそうな簡単な内容でしたが、精神保健福祉士に興…

忘れていた香り

なぜだかわかりませんが、小学生が昼間からウジャウジャと外で遊んでいます。春休みにしてはまだ早いし、どういうわけなんでしょう。 午後、散歩に出たら、途中の原っぱ(田舎なもので…(-_-;)で、小学生が5〜6人、走ったり投げたり蹴ったりして楽しそうに…

1月〜3月の旅

1月に名古屋へ行きました。 あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べました。 KENちゃんやよりちゃんといっしょに行った昔を思い出しました。なつかしー!! 熱田神宮の巫女さんたち。清楚なのに、はっとするほど華やか。素敵です。 NHKのドラマの舞台にもなった有松…

真綿色

私がこの冬、大事に育ててきたシクラメンです。 花がただいま最高に開いているので、記念にアップしました。ケーキみたいでかわいいです。