ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

最近、読んだ本【福祉1・2・3】

子どもにも読めそうな簡単な内容でしたが、精神保健福祉士に興味を持ち始めたばかりの私にとっては、ざっくりと仕事を理解するのに、とても役立ちました。


実際に精神保健福祉士として活躍している人を取材し、具体的な仕事内容にふれた本。良い面を中心に構成されているのが少々物足りない感じがしましたが、明確なビジョンを描くためには必要な一冊でした。


社会福祉士・精神保健福祉士になるには (なるにはBOOKS)

社会福祉士・精神保健福祉士になるには (なるにはBOOKS)

精神保健福祉士だけではなく、社会福祉士の資格を取得すると最強になることを知ることができた、貴重な内容でした。いわゆる「なるにはブックス」ですが、このシリーズをちょっとなめていただけに、衝撃でした。読んでよかったと思います。