ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

新生活への準備と心配事

4月1日から社会復帰することになって、今、入庁に必要な書類をそろえています。お役所なので、すべて紙ベースの書類ばかりの上、事細かな添付書類も必要になり、とても煩雑です。


そもそも事務職として採用されているのに、こんなことで根を上げているようでは、お話になりません。レ点で必要書類を一つ一つチェックし、記入漏れの無いよう細心の注意を払って、ようやく整いました。


入庁まであと1週間。最後のお休みをのんびり過ごしたいと思っていたのですが、緊張感が高まって、毎晩おかしな夢ばかり見ます。勤務が始まってしまえばどうってことないよ、と母は言いますが、この緊張感は、障害を持っていることへの不安感と直結していて、本当にフラットな自分になれるのかどうか、はなはだ疑問です。昨日、仕事内容の説明を聞きに、配属課へ行ったのですが、担当者に「こんなに難しい仕事、私に出来るでしょうか」と聞いてしまったほどです。ああ、不安、不安、不安…。