ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

忘れていた香り

なぜだかわかりませんが、小学生が昼間からウジャウジャと外で遊んでいます。春休みにしてはまだ早いし、どういうわけなんでしょう。


午後、散歩に出たら、途中の原っぱ(田舎なもので…(-_-;)で、小学生が5〜6人、走ったり投げたり蹴ったりして楽しそうに遊んでいました。近くを横切ろうとしたとき、ふいに懐かしい香りがしました。子供の頃、草の上で遊びまわったときに嗅いだ、草を踏みつけた青い香りです。香りと共に、草の上に寝転がった感触や、蜂に刺された思い出やらが、よみがえってきました。


今日彼らに出会わなければ、一生思い出すことなく、うっかり死んでいたことでしょう。なぜかお休みだった小学生達に感謝です。