ひだまりの居場所

精神障害者をはじめ、生活困窮者の心に寄り添うブログです。

ありのままの自分って何?

明日からお仕事です。それなのに、いえ、それだからなのか、朝から心が動揺して涙が滲んできます。そういう障害だから仕方がないんです。今の自分は調子があまり良くないから、ストレスを受け止め切れていないんですね。わかっているんですよ。


でも、ありのままの自分を受け入れることがどうしてもできなくて、苦しくて苦しくて仕方がありません。どんな風に苦しいのかというと、胸が締め付けられるような息苦しさと、頭の中が混乱して何かに当たりたくなったり、誰かに頼りたい気持ちが強くでてしまうのです。たとえば、トマトを思い切り壁にぶつけたらスッキリするだろうな、とか、そんな単純な衝動です。他人や自分を傷つけたいという気持ちは全くないのですが、何をしていてもイライラ感が伴います。息苦しくて、頭の中が混乱しているときに、道路渋滞に合ったら、みんなイライラするはずです。そういう感じです。


それでさっき、どうしようもないから、精神安定剤を一錠だけ飲みました。少しだけ落ち着きました。


中国生活ブログから、精神障害ブログに変貌してしまった私のブログですが、自分の有り様をくわしく記しておくことで、健常者の方が、少しでも精神障害のことを理解してくれたらと思って書いています。


ありのままの自分を記すことは、きっと自分にとっても冷静さを取り戻す一助になるように思うのです。